※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

息子、9歳。ほんとーーーに約束守れないんですけど、どうしたらいいんで…

息子、9歳。ほんとーーーに約束守れないんですけど、どうしたらいいんでしょうか😞

お菓子、朝のパンとかのゴミはほぼ捨ててない。ゲームの時間、寝る時間も毎日毎日決めた時間も守れない。
そういうのが苦手なタイプなんですかね。

でも学校では片付けも積極的にするらしく、次の時間割の準備もササっとしてるみたいで別人です🤔

たまに毎日同じことで怒るし、忘れ物もずっーとするよ!みたいなこと言われたりするんですけど本当ですか?笑
確かに1年生と比べて忘れ物もだいぶ減った気がしますが。

今日は旦那も怒って、、みんな嫌な空気になるし。

コメント

はな

守れなければ次はないし、ゴミを捨ててなければ呼んで捨てませてます🥲
だんだん約束守らなくなってきますよねm(_ _)m

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

毎回自分で捨てさせてるし、ゲーム禁止令もでてるのに全然守らない😭大変ですね…

• 1時間前
ママリ

うちも9歳息子、同じ感じですー笑!!最近反抗期も重なり、指摘すると「今やろうと思ってた!」「少しぐらいいーじゃん!」「はいはいわかりました、はぁー。」とかばっかりですよw

忘れ物も多いので、結局大人のフォローを必要とするんですが、メモを書くとかそういう努力は全くしませんねー。

でも私も、手を出しすぎたと反省しているので、ゴミもそのまま彼のテーブルに置いたままにしたり、洗濯カゴに入れなきゃ洗濯もしないし、学校の忘れ物も自業自得だと理解できるように、少しずつ私も我慢するようにしてます!!
あまり効果は感じないですが、、💦

いくつになっても悩みは尽きないですね💦子育て頑張りましょうね🥹✨

ちずちず

我が家の1年生男子も 同じ感じです
家では言うことなかなか聞かない
してと言うことをしない
なのに文句たくさん🤪🤪
そして同じく学校では 頑張ってるみたいで…🥺
時間にルーズというかマイペースというか 人のことを考えてないというか…
言い続けるしかないかなーと思ってます
これが ザ男子なんだなーと開き直ってます😱😱

まぬる

うちの小4女子も同じです😇何十回同じ事言わせるんや!!って毎日ガミガミ言ってます💦がガミガミ言い過ぎてきっと逆効果なんだろうな💭と思ってます😮‍💨
先月、親に対しての口の利き方、態度があまりにも酷く、約束も守らなかった為ゲーム1ヶ月間禁止にしました!(現在進行形でSwitch本体、タブレット取り上げてます😑)