※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや途中入園の難しさについて、5月末生まれのママが相談。待機児童ゼロの市で落選狙いのママも多い様子。

5月末生まれのママです。
人事部の人から、「就労証明書発行願(?)まだ届いてないけど大丈夫?」と連絡きたんですけど、保育園入れるのにどれくらいから動かないといけないんですかね?
ちなみに1歳の時に落選狙いで1歳半前に保育園入れたらいいなあ…と思ってました。
途中入園って難しいんですかね。?
1人目でなんにも分からないです。
うちの市は待機児童0!みたいな感じですけど、落選狙いママは結構いるみたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

4月で申し込む人が多いですからね。
4月入園の一斉申し込みはそろそろ始まる時期なので、申し込まないの?って意味で聞かれたのかと思います。

はじめてのママリ🔰

4月入園はいまの時期(10月11月くらい)に書類提出ですよ!
なので、「0歳4月入園ならいまの時期に就労証明書を発行しなきゃ間に合わないよ!?」と心配したのだと思います!

途中入園はお住まいの自治体によりますが、なかなか難しいと思います…!

ままり

4月入園だと10月申し込みが多いので連絡が来たんだと思います。

5月入園の申し込みはいつからなんですか?自治体によって違います。
5月生まれなら1歳半が11月なので11月入園は0歳クラスでも空いてないかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

私の子5月生まれの子いますが、4月入園で4月から慣らし保育をしましたよ。
待機児童ゼロってもう何年も前ですが0歳児で4人しか入園できませんでした。
 来年4月から育休延長も厳しくなるみたいやし、まだ産まれてませんが保育園の空きなしの情報を見ると復帰できるか不安です。