※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
家族・旦那

育休中の旦那にイライラしてしまいます。元々私はやるべきことを済ませ…

育休中の旦那にイライラしてしまいます。

元々私はやるべきことを済ませてから一休みするタイプで、旦那は一つ終われば一服🚬タイプです。

でも子供が産まれたらそうもいかないと思うんですけど、旦那がそのスタンスを貫き続けてます。

例えば泣いてる子供を私が抱っこしてて音の鳴るおもちゃを横で鳴らしてもらえればさらに不機嫌にならなくて済むはずなのに、泣いてる子供を私が抱っこし始めたら一服🚬しに行ってしまいます。こちらが呼び止める隙を逃すくらい早く自分の部屋に消えます。

他にもうちはまだ沐浴スタイルでキッチンのシンクでやってるんですが、私たちが晩御飯を済ませてからのお風呂前に子供がギャン泣きして落ち着かせようと私が抱っこしていて早く洗い物をしてもらえればと思うのに旦那は一服🚬しに自分の部屋に行きます。それをみて私が態度に出していたのか、「俺は5分も休憩出来ないの?なんか責められてる気分」と子供をお風呂に入れながら流れて私は謝りましたが泣くほどのことなのか?と思います。

そもそも私はタバコをやめて欲しいと妊娠が分かってから言ってたし、それでも育休中のうちにでもやめて欲しいと再度お願いしても「一服🚬出来なかったらほんと無理」と言われて呆れました。

女性は妊娠中いろんなこと・食べ物にも気をつけて過ごしていたのに、タバコだけでもやめられないのが正直理解出来ません。

私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ママリ

同じですー!どんな時でも必ず一服タイムがあります😤
結婚する時に、禁煙は絶対できないと言われそれもわかった上で結婚しましたが、やっぱりイラつくこと多いです!タバコ吸うのは勝手だけどこっちに迷惑かけるなと散々伝えてます…どこ行っても何しててもタバコ待ちの時間ができたり、子供よりタバコ優先したり。
心は狭くないと思います!こちら側に迷惑かけないように段取りとか考えてって言ってみてはどうですか?

• すみ

すみ

タバコの待ち時間…いやですよね😩妊娠中も出かけるたびにそう言われて、こっちはつわりとか妊娠後期は体力的なところで今なら動ける!ってタイミングで一服🚬していい?って聞かれるたびにイライラしてました😩
    段取り考えてという形で伝えていこうかなと思います☺️

• 1時間前
ちっち

全然心狭くないと思います!
自分は子どもの面倒を見ている時に何度も何度もタバコ吸いにいかれたらいい気持ちはしませんよね😔

主さんは元々タバコ吸わない方ですか?
私は元々喫煙者なので、旦那さんの気持ちも少しわかります。
タバコが唯一の息抜きになっているのかもしれません😣

子育て期間はタバコをやめてもらえたらそれが一番ですが、完全にやめるのは確固たる意思がないと難しいと思います。
特に自分自身やめたいという気持ちがなく、人に言われてやめるというのはかなり難しいと思うので、妥協案を提案するのはどうでしょうか?

例えば私の家庭の話ですが、第一子出産後、ミルクに切り替えたら私はタバコを再開したかったのですが、夫はそのまま禁煙した方がいい派で、妥協案としてお酒飲む時だけ吸っていいルールになりました!
その後すぐ妊娠したのでまた禁煙中ですが、、、笑

これは一つの例ですが、完全にやめてもらうのが難しそうであればルールを設けるのも一つの手段だと思います!

• すみ

すみ

私はタバコは吸わないですし嫌いです。ですが旦那にどこかで優しい人だしほんとに子供を待ち望んでた人だから、産まれたらやめてくれるんじゃないかと期待してた部分もあり今かなり苛立ってます。

旦那もタバコが今の生活で唯一の息抜きと言っていましたが、私は子供が寝たら家事してとかその日やりたいことを済ませて一息ついてるのに…とすごく嫌な気持ちになるんです。私はその一服する間に子供を見てるのになぁとか思ったり。

ルールを設ける…考えてみたいと思います☺️

• 1時間前