※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

田舎暮らし旦那年収600万で専業主婦はきついですか?実家が隣で食材もら…

田舎暮らし旦那年収600万で専業主婦はきついですか?実家が隣で食材もらったり何かと助けてもらっていて、子供の学費などはある程度援助してくれるとの事です。旅行なども行かず趣味も夫婦共になし、生活水準低いです。そんな中ローンは残り35年3200万、、そこがネックです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンがなければですが、35年3200万あるなら後々キツくなると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭今すぐにでも働かないといけないレベルですかね?😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収600万てことは手取りはもっと減りますよね?💦
    今すぐ働かないといけないかは貯蓄によるのでは?🤔子供がまだ小さいのでお金もそんなかからないですよね?

• 2時間前
てんまま

今どれくらい貯金できているかじゃないですかね…?年間100−200万貯金できているなら、お子様小さいうちは大丈夫そうです(^^)
自宅から大学通えなくて1人ぐらし必要な感じなら、今からどんどん積立していったほうがいいかもしれないです…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今現在1000万程貯めており、年間100万程貯金できてれば良い方って感じです😭確かに、、大学で一人暮らしまで考えてなかったです…そうなったら絶対きついですね😭

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

年間100万だとちょっと苦しいのかなーという印象ですね…。これから習い事したり、お金どんどんかかってきますし…。
    早めに世帯収入増やしておけば、安心だなと思います(^^)

• 2時間前
るる

田舎暮らしで援助があるなら大丈夫な気がします

🌻5歳と2歳の子どものママ🌻

実家も義実家も側にはありませんが、少しずつ向こうからの援助(お米もらったり、こどもの服買ってくれたり等)があり、同じくらいの年収で専業主婦しております💦

私の旦那はシフト勤務かつ、スマホの電波遮断、待機、呼び出し等保守員なのもあり、私が働きに出ても、急なこどものお迎えなどには頼めないし、病欠もほぼ無理です😇そんな感じで今も専業主婦です。住宅ローンはちなみにそこに➕1,000万程…😭家より土地代が爆上がり地域の田舎で、本当嫌になりますが、何とか専業主婦出来てますよ😂

はじめてのママリ🔰

実家は同条件ですが、家は0円だったので貯金たくさんしてました。
一生専業主婦じゃなくて、パートすればゆとり出ると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私の実家が子供3人で世代収入600万くらいでしたよ!地方暮らしです!

はじめてのママリ🔰

年間でどれくらい貯金できてるかによるんじゃないですかね👀
ずっと専業主婦は厳しいと思うけど幼稚園からパートとかならいけそうです💡