※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

仲の良い友人に完母自慢?的な発言されるのが苦痛です。私は、1番下の子…

仲の良い友人に完母自慢?的な発言
されるのが苦痛です。

私は、1番下の子を混合で育てています。
上の子たちは完ミだったのですが
今回はほぼ母乳よりの混合です。

訳あって混合にしていて上の子が病気がちで
たまに救急車で搬送されたり3月に大きい手術をする
予定があるからです。

下の子が生後1ヶ月のときに上の子があわや救急車で搬送と
なりましたがなんとか薬で酸素濃度をあげ自家用車で
病院に行って入院となりましたが片道2時間かかる
病院でいつも入院してます(持病があるため)
この時も混合にしていたので旦那に預けて
上の子と病院へ駆け込むことができました。

そういうこともあるので哺乳瓶で飲めないと
なにかあったときに旦那に預けれないから混合です。

それを友人に説明しても私は子ども全員哺乳瓶を
使ったことがない 片乳やってる間に反対の乳に
哺乳瓶あてとけばめっちゃ溜まるし 片乳だけで
子ども満足するけどなー 母乳やったら無料やのに
とか言われます。

上記の理由があるから私は混合にしていると
言っているのに上記のこと毎回言われます😓

母乳が無料なのは分かってます。経済的なのも
分かるけどなにかあったときに哺乳瓶で赤ちゃんが
ミルクを飲めないとずっと空腹に耐えなければならないのは
赤ちゃんじゃないの?と思ってしまいます。
それは可哀想じゃないの?となってしまいます。

現に完ミで育った上の子たちは持病持ちの子以外は
滅多と熱をださない超絶元気マンです。

友人は別にでるなら完母でやればいいし
私は理由あって混合にしてると言っているのだから
なんでそうなんだ。にならないのか不思議。

私の心が狭いのか。出産してまだ3ヶ月
細かいこと気にしすぎなのかな…

コメント

ぽん

わざわざ言われたくないですよね😔
お友達は完母でどうにかなってるから言ってくるだけです。何も気にしないでいいですよ☺️

• ぷん

ぷん

理由もちゃんと言ってるのになんで……と思いました。
    母乳を諦めたわけでもないし母乳の方が今でもたくさんあげてるのにな……ミルクも1日120㎖ほどしか飲んでないし今まで上の子たちは完ミだったのも知ってるので頑張ってるんやねと一言で救われるんですけどね😣

優しいお言葉ありがとうございます。

• 1時間前
  • ぽん

ぽん

ほんとですよね!
    心無いこと言う友達とは距離置きましょう😇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね!
きちんと理由説明してるのに絶対わざと嫌な思いさせてますよね…。

私は全然母乳が出なくて、母乳相談などにも通ってたくらいですが、1ヶ月違いの子供を持つ同僚にそういった母乳マウントされて辛かったです。

そんなことが多々あり時間の無駄なので疎遠になりました😂細かいこと気にしすぎではないと思います、相手のデリカシーがないだけかと。

• ぷん

ぷん

こちらはこちらで出ないなりに頑張って母乳相談とかしたりしてるのに嫌気しますよね😣

私も元々でる方ではないので完母は無理だなとは思っていたのですが今回はまだ母乳よりでまだいけてる方で自分では頑張ってるのになんか全て無駄と言われてるような気分になりました🥲

はじめてのママリさんもお辛かったですね。

私も少し距離を置こうと思います。

• 1時間前
ままり🔰

めんどくさい方ですね…😅
他に自慢できることないんですかね
私なら距離を置きます☺️

• ぷん

ぷん

もしかしたらないのかも
    しれませんね💦
    私も少し距離を取った方がいいのかなと思います。

• 1時間前
はな

わざわざそんな事言わなくていいと思います😭距離おきたくなります🥲気にしすぎではないです、説明もしてるのにそんな言い方されたらなんなの?ってなります😢
完ミ最高です!笑
私は母乳出てましたが私の都合で完ミにしました!
強い意志があったので全く周りは気にしませんでした😆
よく寝てくれるし、どこでもあげれるし、誰にでも頼めるし、いい事しかないなぁとおもいます🙂‍↕️

• ぷん

ぷん

私自身もでる方ではないので
    上の子は早々に完ミなのですが今授乳してる子は最後の子なので少しでも長くおっぱい飲んでミルク飲んで大きくなったくれたらなと思っています。
    完ミは完ミでよいところいっぱいですよね🙂
    上の子は完ミだったのでほんと誰でもあげれるので楽でしたし自分で哺乳瓶持って飲むようになったときは可愛さ倍増でしたね💕︎
    もちろん母乳も母乳でいいところはあるんですけどね🤓

• 1時間前
!

私なら そんな友達いらないので距離を空けちゃいます😅
私は1番上混合、2人目完母、3人目ほぼミルクでした。
2人目は哺乳瓶拒否で泣く泣く、完母でしたが出が悪く 小さめ👶でした、、、 ミルク飲んでくれればと何度も思いました💧 
ミルクはお金かかるのだけ難点で あとは好きなだけ用意できるし、栄養も考えられてるし 私は肯定派です🤍

• ぷん

ぷん

私も今、哺乳瓶いやいやおっぱいのあとのミルクを拒否され最近嫌になっていましたが……
    いつも足りない分を先にミルクにしたらお腹すいてるので本能で食いつきよく飲んでくれその後におっぱいしています。
    出かけて授乳できないときはミルクだけあげたりもできて子どもがたくさんいるので上の子たちを待たせることもないのでメリットもたくさんあるんですがそれが分かってもらえないみたいです😣

• 1時間前
あんこ

それをいちいち毎回言ってくるのってどういうシチュエーション?とも思いますが(笑)、人それぞれ事情があるし、どれがえらいとかすごいとかないのに、なんだか寂しい人ですね😑
3ヶ月なんてまだまだ産後のナイーブな時ですし、必要以上に関わらなくていいのかなーと思いました。
それか、一言言い返してやるとしたら「乳牛みたいだね!羨ましい~🤪」ですかね(笑)
あ、完母の方みなさんに言っているのではなく、お友達さんにだけ言っています!不快に思われた方すみません!

• ぷん

ぷん

めちゃくちゃ頻繁に会うことはないのですが向こうも妊娠していて私母乳でるかな?と言ってきたりするのでみんな完母やから大丈夫やろの流れでだいたい1つはなんか言われます😂

また次言われたらチクッと一言
    刺しときます(笑)

• 1時間前
  • あんこ

あんこ

それでお友達さん完母にならなかったらこちらのターンですね😏残念だったねーミルクってお金かかるよねー大丈夫?🥺って(笑)
    大人になってもマウント取っているような人はもうずっと変わらないですよね😑

• 1時間前
  • ぷん

ぷん

あんこさんが言われてたようにその子は乳牛なみに出る子なのでたぶん今回もでると思いますがそれをまた私はでるでと言うようであればチクッと言うときます(笑)

たぶん変わらないと思います。
    ちょっと変わった子なので😂

私のユーザー名変わってますがお気になさらず(笑)
    前々から変えたいなーと思っててこのタイミングで変えてしまったので💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

不快な思いをするくらいなら、距離を置いた方がいいと思います😊

「うちは幸い、ミルク代は困ってないから大丈夫よ💛いつも心配してくれてありがとう😊」とか言っておきましょ😂

• ぷん

ぷん

少し距離をとるのもいいですね。

ほんとミルク代困るほど今はミルク代かかっていなくて小さい300gの缶が1ヶ月でなくなるくらいなので全然家計に大きな打撃ないのも事実です😂

• 1時間前
ママリ

完母自慢うざいですよね〜💦

無料だから何なのって感じだし、誰かに預けられるように備えておくっていうのは良いことだと思います😊

哺乳瓶使う理由も説明しているのに、友人はいかに母乳がどれだけ出るかって話に固執して、全く噛み合ってないし...😅

うちは義母が「ミルクあげたことない」って人でした。
30年以上前の義母の話なんかクソも興味ないのにうるさかったです😇
(私は体質なのかほとんど出ず、それを残念そうにされたり、母乳は出た?と何度か聞かれたりするのも心底嫌だったので、余計に嫌悪感)

人は人ですよね。

完母の話を聞いても、そうなんだ〜沢山出るのは良いなって私からすれば思うだけで、
自分もそうしなきゃと感じるわけじゃないし、なんのアドバイスにもならない話題ですからね💦

• ぷん

ぷん

私はやっぱこれからを見据えて完母にしてないことを何故理解してもらえないんだろうと思いましたし本当ににママリさんのおっしゃる通りで噛み合わないです😓

それも分かります!私も母が完母だったようで1人目のときにお母さんはおっぱいだけやったのになー おっぱいだけやったからミルクの作り方なんか分からんしって何度も言われ心も折れかけました🫠

もう今は言うことはなくなりましたし上の子完ミだったのど母もミルク作れるようになりましたが😂

私も受け流せばいいもののなんかちょろっとモヤッとしてしまい💦コメントありがとうございました。

• 1時間前
pipipipipi

完母だということしか自慢する事ない感じですかね😂
私は途中から服薬のため完ミにしましたが、なぜもっと早く完ミにしなかったんだと後悔しました🤣
母乳信者の病院だったので仕方ないですが…笑

落ち着くまで距離置きますね

• ぷん

ぷん

そうかもしれません😶
    完ミめっちゃ楽ですよねーー✨️
    私も完ミの楽を知っているので今でもたまにあーここで母乳やめて完ミにしたら絶対楽やのになと思いながら(笑)
    でも最後の子なので1日でも長くおっぱい吸ってくれたらならと思いながら過ごしています🍀*
    出かけ先とかではミルクだけにしたりするのでその時はあー楽チンとたまに息抜きしてます☺️

私もすこーし距離をおいてみます。

• 1時間前
🌝

母乳が無料うんぬんより、自分の子どもたち全員が幸せになる方法を選んでこうしてるから全くそういうのは気にならないかな☺️お互い育児楽しもうね✨って笑顔で言ってその後は距離置きましょう✌🏻笑

無料とかそういうことじゃないんですよね!子どもたちのために考えて対応してるぷんさんは素晴らしいママです❤️そんな完母マウントママのことなんて気にしないでおきましょう🤣!

• ぷん

ぷん

そうですね(*^^*)私は今いる子どもたちや周りの大人になにか頼ることがあったときに困らな万全の体制をとって育児してると思っておきます(*`・ω・)ゞ

優しいお言葉ありがとうございます✨️

コメントして下ってる他の方も私側といったら語弊があるかもしれませんが肩をもってもらって少しモヤッとがスッキリに変わりました✨

• 1時間前