※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヘルメット治療中のお子さまのママさんへ生後6ヶ月でヘルメットを始めま…

ヘルメット治療中のお子さまのママさんへ

生後6ヶ月でヘルメットを始めました。
初日は1時間のみの装着でしたがボロボロ涙を流して1時間泣き続けました。
覚悟はしてましたが初日から心が折れかかってます😭💦
装着中は寝返りもできなくなってしまって、一方の向きしか向かなくなってしまいました...
まだ初日なのでこれから慣らしていくしかないのですが、このまま何か発達に影響が出てしまったり、股関節脱臼したりしないか不安でいっぱいです。
お子さまのエピソードなどあればお聞かせいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
うちもヘルメット治療始めた日の夜、つけたまま寝付けず泣いて可哀想で心折れそうでした😢
ママリで相談したのも同じです。
でもそのとき頂いた回答で、赤ちゃんの適応力はすごいのでいずれ慣れますよ!といただきました。
その言葉を信じ、初日は寝るときだけ外しましたが、それ以降はヘルメットしたまま寝て、本当にすぐ慣れました!
脱臼したとかも聞いたことないので、最初はしんどいですがお子さんの適応力信じて頑張ってください💪

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療してます。
我が子は遅く7ヶ月後半から始めました!
月齢は違いますが同じ日に始めた方が他に2人ほどいましたが我が子も含めてヘルメット嫌がったり泣いたりとかは全くなかったです💦
医師にも元々相談してましたが嫌がる子は滅多にいないって言われました。
ただ、嫌がる子は本当にダメで親が可哀想に思っちゃってあまり装着しないから頭の丸くなるのも時間がかかったそうです。

ヘルメットにも色々と種類があるので我が子が使ってるヘルメットとは違う物だとまた色々と違うのかもしれませんが💦

寝返りとかはやはり嫌がりますし向きも横向きが多くなりましたね。
股関節脱臼とかはなかったです!
でも2週間くらい装着しただけで結構変わったので今は辛いかもですがしっかりつけてあげたら治療も早く終わると思います!