※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

皆さんの意見を聞かせてください🥺今6歳(年長)、1歳7ヶ月(保育園)の娘た…

皆さんの意見を聞かせてください🥺
今6歳(年長)、1歳7ヶ月(保育園)の娘たちがいて3人目を妊娠中です。出産は来年の4月が予定です。
来年度についてですが、次女は現在保育園に通っているのですが私の仕事が3月で退職するため、産後からは一度保育園を退園しなければなりません。そこから3番目の子が1歳になるタイミングで仕事を始めようと思っています(と言っても以前働いていた職場に戻る予定で上司には相談させてもらって許可をもらっている状況です)
先日保育園の先生と来年度の話になって2月生まれなので満3歳クラスには入れずに年少から入ったほうが良いと言われました。理由は子供がかわいそう、子供第一に考えてあげてと言われました。私もつい先日までたった2ヶ月だし年少からにしようかなとも考えていましたが、よく考えると4月には3番目が保育園に入るかもしれないのとじぶんの仕事も始まることを思ったら色々準備やら4月始まってから色々とバタバタしたり混乱しそうだから、やっぱり時期をずらした方が良いような気がしてきました。
1人目の時は結構支援センターに通ったり園庭開放に行ったりでしっかりと遊ばせてあげられてたけど2人目の時は中々それができずでした。今回はもう高齢出産となりますし体力的に自信があまりなくて、果たして支援センターに通ったりしっかり毎日お互い楽しんで暮らせるのか正直不安もあります。保育園でのびのび生活していたところから、自宅保育に切り替わるわけですからのんびり過ごすというのも良いかなと思いつつ、なってみないと分からないけど子供が暇しないかとかが気になります。私も保育が得意だとは思っていなくて子供は大好きですが、やはり仕事と子育てであったり自分の時間も持ちつつでないと息が詰まってしまうタイプです。頑張れる時だけお外に連れて出れば良いとは思ってるけど、それは園に通いながらでも子供との時間も作れるし、環境考えると2月の誕生日の翌日から幼稚園に入園の方が良いかもなと思ってきました。
皆さんだったらどうしますか?😂

コメント

ままり

次女ちゃん幼稚園の場合、復職はされないのでしょうか?
もし復職するなら、3ヶ月ほどのために幼稚園も大変じゃないですかね…?🥲

私だったら2人目3人目一緒に4月から保育園ですかね…
職場の理解があるなら最初は仕事軽めに調整してもらいたいです😂

それか保育園の先生になんと言われても2月に先に入れるかですが、復帰してないのに2月に次女ちゃんだけ入園って可能なのでしょうか?🤔

末っ子ちゃんは半年くらいになるまでは、ほとんど次女ちゃんとのんびり過ごす感じですかね…
そんなに頑張らないでいいと思います。パパや頼れるならどちらかの実家や、今のうちにファミサポとかに登録して自分時間取る事務作業をしておくのが何よりかと…!

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます🥺
    次女は今は保育園ですが2才までの園なので2月からは同じ系列の満3歳の幼稚園に入る形になります。なので末っ子は保育園、次女は幼稚園にそれぞれ送迎します💡満3歳児から年長までは同じ幼稚園です。なので、復職はしていなくても幼稚園なので入園できます😃
    仕事は相談してみないとですね🤣時間は片道30分以上かかるので6時間と短縮はしてもらいます🥺
    パパは平日は帰りが遅いのでワンオペなのと両親は遠方だったりまだフルで仕事をしているので頼れません🤣土日は旦那も家事育児とても協力的です✨
    ファミサポは知りませんでした!調べてみたら一時預かり的な感じですね💡
    4月から同時入園でそれまでは一時預かりを利用しながらというのが良いですかね〜🤣

• 11分前