※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床ってどうしていますか?来月末、超未熟児で生まれた息子が…

赤ちゃんの寝床ってどうしていますか?
来月末、超未熟児で生まれた息子が退院できます!
色んな種類の寝床があり訳わかんなくなっちゃいました😣

まだ基本的な育児勉強中で、母子同室で指導受けるのもこれからなのであまりよくわかっていません💦

ベビーベッドは使わなくなると聞いたし、マンションなのでペットはいなく視野に入れていません 
私たち夫婦は和室にお布団を敷いて寝ていています
旦那の寝相がすこぶる悪いので、私サイドの1番端に寝てもらおうと思っています!

赤ちゃん用のお布団セット買うか、ベッドインベッド買うか…
どんな基準で、理由で選びましたか??
長く使えてコスパの良いものを探しています!

SNSを見ていると日中はリビングにいてもらう子もいるみたいですが、マンション住みでこの間取りならずっと和室にいてもらっても大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは普通にお仕事されますか?それとも育休とられますか?

うちは1ヶ月育休取って復帰したのですが、復帰後は同じ寝床だと夜間授乳で旦那も起きてしまい、睡眠が十分取れず仕事に響くので、
次の日休みの日は3人一緒に、それ以外は私と赤ちゃんがリビングで寝てました。

3人一緒に寝る時はベッドインベッドで、リビングではベビー布団に寝かせていました。
ベッドインベッドは、我が家はあってよかったです。旦那が寝相悪くて赤ちゃんも小さくて、使ってない時に半分踏んでる(?)みたいなときがあったからです😅

はじめてのママリ🔰

私は自分の寝相に自信がなくて赤ちゃんが心配だったので、笑
ベッドインベッドみたいなの買って入れてました!
ただ結局赤ちゃんに大人の布団がかからないように離れて寝たので、無くても良かったかもです!
途中から事前に買っておいたベビーベッド買いましたが、すぐ狭くなって今は大人のマットレス2つつなげて2人で寝てます✨
旦那は夜勤がある仕事なので、新生児期からずっと別部屋で寝てます。

日中リビングに寝かせるのは、家事している時に見ていられるようにと、昼夜の区別つけるためだと思うので、この間取りなら和室でも良さそうです☺️私は2世帯住宅で部屋が限られているので、同じ場所に寝かせてましたよ!
昼夜のリズムついた3~4ヶ月頃まではなんとなく区別つけたくて、昼間はイブルマット、夜はベッドと分けて寝かせてました!場所は同じで、寝具だけ変える感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、新生児期に寝なくて結局添い寝しちゃったりとかもあったので、
    自己責任にはなりますがコスパだけを考えたら、大人の布団やマットレスがいいのかなと思います💦
    寝返りし始めたら赤ちゃん用ではすぐにはみ出します!

    • 3時間前
アマアマ

私は元々ミニサイズのベビーベッドを使っていました。
猫を飼っているためです。
生後7ヶ月くらいから急に何度降ろしても起きてしまい
私の睡眠が限界だったので大人用のベッドに添い寝でしばらく寝てました!
今は寝返りもするので布団を敷いて私と娘で寝ています!

正直どれがいいかというのは環境や好みにもよります!
例えば最初のうちは寝返りしないのでベッドインベッドやお布団セットでもいいと思います!
ただ寝返りをするようになったら
どちらも厳しくなるかなと🤔
ですが月齢が低いうちに大人用の布団で寝て大丈夫なのか(柔らかすぎて)という心配をする人もいますし
関係なく布団で寝る人もいます。
長く使えてコスパがいいのは
大人用の布団かなと思いますねー
ベッドインベッドは大きさや寝返りの件を考えたら
長くても8ヶ月まで
ベビー布団は周りにサークル
をつければ長く使える可能性はあるかもしれません!
少し大きめに作れば主さんも一緒に寝れたり!