※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

どなたか褒めていただけると嬉しいです🥺生後21日になります。出産直後か…

どなたか褒めていただけると嬉しいです🥺

生後21日になります。
出産直後から今日までずっと赤ちゃんは検査入院中です。(退院はまだ決まっていません)

できたら母乳メインで育てていきたいなという思いがあります。一時期、母乳の出が悪くなってしまったときもあったのですが、
搾乳を3時間おき(寝ぼけてると4時間以上空いてしまうこともありますが、)に夜中も頑張ってます。
1人で搾乳するのは、虚しいし、辛いし、ただでさえ赤ちゃんと離れているのは寂しいし、悲しいし不安で心が壊れてしまいそうに何度もなりました。
でもその度に深呼吸し、赤ちゃんの動画を見たり、毎日の面会で1日1回授乳をさせてもらい、今では1回100-130ml搾乳できるようになりました!

飲みっぷりが本当に良くて、日々少しずつ成長し、お顔もだんだん変わっていく我が子の姿を見て、
あ〜私も頑張ろうと思えます。

退院はもう少し先になりそうだけど、母乳量も維持できるように頑張ります。

(同じような経験の方いらっしゃいますか?母乳維持のためにしたことなどもあったら、教えてくださると嬉しいです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後44日目まで子供が入院していました。私も完母にしたくて1日8回3時間毎に搾乳してましたよ🥲
眠いし暗いし孤独だし、本当に本当に本当に辛かったです。あの時の自分は本当に頑張ったと思うし、同じように頑張れる人なんていない!と思ってたくらいです。なので、ママリさんすごいです。

私の場合赤ちゃんが1500g程度で生まれ、全然直母飲めなくて30分飲ませて2g、なんと減ることもある…みたいな感じが生後4ヶ月まで続きました。
退院してから3ヶ月以上は直母10分✖️2、搾乳しておいた母乳をあげる(40分)、寝かしつける、次回の分の搾乳、搾乳器、哺乳瓶を洗う→30分後には次の授乳。って感じでした😭
でも、5ヶ月になる前にはなんとか1回で50gくらいほど直母で飲めるようになりました。そこからは1日15回ほどの頻回授乳がんばりました。

1日1回の直母でどのくらい飲めてますか?しっかり飲めてるなら退院後も心配なしだと思います😊産後1週間経っても30分絞って4mlとかしか出なかった私でも、生後4ヶ月までほぼ搾乳のみで母乳量減ることなく、完母で育て上げました!できます!と言いたいです。

ただ、やらなくてもいいです。完母にこだわって子育て苦しくなるなら、ミルクで十分です。自分が本当に苦しかったから、ミルクでもいいんだよと言ってあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々すみません。
    今苦しいですよね。辛いですよね。赤ちゃん帰ってきたらどれだけ寝れなくなって全然しんどくなかったです。だってそこにいるんですもん!幸せいっぱいな日が待っています。できるだけ体を休めて、ワクワク過ごしてくださいね。

• 3時間前