※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリン
子育て・グッズ

皆さんの力を貸してください。自閉症、知的障害、の息子がいます。来年…

皆さんの力を貸してください。

自閉症、知的障害、の息子がいます。
来年は支援級に通いますが、どうしても外せない用事がある場合、私の代わりに息子を頼めるような人を探してます。

母は腰を痛め、夫は役職が変わり小学校には付き添えません。

支援級には、担任の他に支援員がいますが、1人だけに着くのは無理なんです。

個人で探しフォローしてくれるような、そんな補助の方を探してます。

区により申請すれば居るらしいのですが、私達が住む区には制度がないみたいです。

ヘルパーなような、付き添い介護みたいなのを探すにはどうしたら良いでしょうか?

支援学校は、夫が悪い印象を受けてしまい(これは説明会で夫の不安になるキーワードを言いまくったのが原因です。遊びを通し、遊んで、遊びを遊びを連発し、座学すら遊び遊びと不安を増幅させました。発達支援幼稚園も説明でそうでした)、支援学校には行かせたくない、が固まってしまいました😨

話がそれますが、今年中さんのパパ……ウチの夫みたいになるとめちゃくちゃめんどくさいので、あらかじめ禁句ワードがあれば、園とかに話すと言い方を変えてくれたりするので離してみて下さい……。

コメント

咲や

移動支援サービスで検索してみてはいかがでしょう🤔
それで無理なら、ファミサポやシルバー人材センターでお願い出来ないか聞いてみるとか

• クマリン

クマリン

ありがとうございます😭さっそく検索してみます😊

• 2時間前
はじめてのママリ

介護が必要な状態という事でしょうか?