※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵白のアレルギーの疑いがあります。蕁麻疹のような症状があり小児科を…

卵白のアレルギーの疑いがあります。蕁麻疹のような症状があり小児科を受診して、ドライシロップと塗り薬を処方していただきました。そこでいくつか教えていただきたいのですが、

・今回飲み薬の処方は初めてなのですが、ドライシロップはスプーンに湯冷まし等に混ぜて飲ませたら良いのでしょうか?

・お腹や背中の赤みが多く、塗り薬はそこに塗ることになるのですが、塗ってあげてから服をすぐ着せてしまってはいけませんよね?少し時間をあけてから着せてあげた方が良いでしょうか?

コメント

ソースまよよ

粉薬って色んな飲ませ方ありますよね🤔個人的には飲んでくれるならそれでいいと思います😅
勿論、お茶に混ぜたら薬効が低くなるような薬もあるので注意が必要ですが💦
なので、湯冷ましで溶かして、スプーンで与える方法でいいと思います🙆‍♀️スプーンを嫌がるようでしたら、一滴ずつ粉薬に湯冷ましを垂らして、様子見ながら練って、ペースト状にしたものを口の中につけてあげて(舌にはつけない)、湯冷ましやミルクを飲ましてあげたらいいと思います💡
うちは味の濃い離乳食に溶かして最初に食べさしました。スプーン1さじであげれる量で混ぜました🙆‍♀️

私はめんどくさいので、塗ったらすぐに服を着せてました😅
やったらあかんのですが、1日1〜2回と書かれていても、服についたりするので、朝、入浴後、寝る前とか1日3回塗ってました💦というのも、蕁麻疹って体を温めたり(入浴後とか)、夜間に痒みがひどくなるので、夜間に痒みで子どもが起きて眠れない時、塗ります💡