※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
子育て・グッズ

幼少からスイミングを続けていた方や、お子様に習わせていた方おりませ…

幼少からスイミングを続けていた方や、お子様に習わせていた方おりませんか?いつまで続けましたか?

長男が今小学3年生で、4泳法のメドレータイムを縮めている段階です。長男は泳ぐのが好きなのでまあ何となく続けていますが、育成コースに行くほどの実力はありませんし、4歳から週1でしか通っていないため、本気でスイミングに取り組んでいる子たちとは天と地の差です。

長男も別に早く泳ぎたい!大会に出たい!と言ったモチベーションはなく、ただのルーティンと化していて、いつまで続けるべきかなぁと悩んでいます。とりあえず私は泳げるようになればと思って勧めたスイミングですが、4泳法は終わってしまってます🤔下の子達も習っていますが、まだ小さいため、4泳法までは行っておらず、長男とクラスも違うため曜日や時間も違います。友達も結構いるので楽しく通っていますが、長男は幼少期は一緒に通っていたお友達たちもクロールが終わったから、4泳法が終わったから、別の習い事で忙しくなったからなどとポツポツと辞めて行き、今は同じクラスで話す子は居るけど仲良い友達というのはいません。

本人はとりあえず盾(タイムが一定まで縮まると貰えます)目指すわ〜と言ってますが、3年生が終わる前に目標は達成出来そうですし、盾をもらった後は?と最近考えています。

コメント

まろん

私ですが、小1〜小6まで習っていました。中学受験の年に辞めました。

  • ぐう

    ぐう


    受験勉強しながら6年生までは続けられたんですね!!お疲れ様でした🥺❣️

    中学受験される子たちは受験を機にが多いようですね🥺

    • 55分前
はじマリ🔰

3年生で4泳法マスターなんて早いですね!😳すごいです!!☺️

私自身は2年生から6年生までスイミングゆるゆる習っていました🏊‍♂️育成コースには進まず、タイムを縮めるともらえるワッペンをせこせこ集めることを楽しみにゆるゆる続けていました笑
中学に入り部活動が忙しくなったので辞めた感じです👍
ちなみにめちゃくちゃ目が悪かったので人の顔を認識できず、5年間友達ゼロでした🙂

今中学校の教員をしていますが、スポーツ頑張ってる子はそのスポーツの他にもトレーニングのために水泳取り入れている子結構います!
なので何か頑張りたいスポーツがあったら続けておくと今後の力になると思いますよ🙌

辞めるタイミングって難しいですよね😂
私は幼い頃たくさん習い事させてもらっていましたが、自分から辞めるという方法が頭に無かったので、高校生になって(あの習い事もっと早く辞めてたら友達と遊べたのになぁ)なんて思ったりしていました🤣今のうちにお子さんに辞めたいなっていうタイミングがあったら教えて欲しい旨とか伝えておくといいのかなと思いました!

ご参考になれば🙇

  • ぐう

    ぐう


    ありがとうございます🥹💦
    始めたのが幼稚園年少からだったので、順調に合格していった次第です🥺

    長男もそんな感じで、メダルや盾が貰えるのでせこせこ集めることに楽しさ覚えてます😂お顔認識できなくて、お話しする子がいなくても続けられたの立派です!!

    なるほど🤔トレーニングの一環ですね🤔実は別のスポーツも忙しく、幼少から続けてる体操とスイミングを辞めれば?と言ったところ、体操は辞めましたがスイミングはまだなんとなく続けたい〜と続けております😇

    子供が言い出せる環境作り大事ですね🥺たくさんためになるお話しありがとうございます!

    • 46分前
♡HRK♡

年少の冬〜小4までやってました。
育成コースでした。
選手コースに進むよう言われた段階で辞めました。
中高生ばかりだったので。

  • ぐう

    ぐう


    え〜😭💦有望選手だったんですね!!親目線だともったいない気もしますが、本人の気持ちが大事ですもんね☺️

    うちの子は育成や選手コースには行けそうにないので、なおさら辞めるタイミング掴みづらいです😂

    • 44分前