※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
ココロ・悩み

朝起きてからも延々眠気が強いです。どうしたら日中活動的になれますか…

朝起きてからも延々眠気が強いです。
どうしたら日中活動的になれますか。

私は普段夫の帰りに合わせて22-24時に夫の食事を用意し、1回目の洗濯をして干し、2回目は洗濯乾燥を朝まで自動で回します。済ませたい簡単な家事をして2-3時に布団に入ります。

朝は7-8時に一旦起きて子供たちを送り出し、眠気を何とかしようとコーヒーを飲むのですが、どうしても眠気が続いてしまい、頭がスッキリすることなくだらだらと家事をすることになります。専業主婦なので寝ようと思えば寝れますが、家事もキリがなく、細々とはいえ在宅ワークもするので、仮眠として推奨される20-30分程度で済ませて活動的に動きたいのです。が、仮眠を取ろうとすると目覚ましをかけても起きられず2時間は寝てしまいます。それでどうしても仮眠を取りたくなくなり、眠気あり集中力の低い中動くことになります。

これを何とかするのに、なにか有効なことはありませんか。ちなみに、夫を待たずに寝ればとよく言われるのですが、夫と過ごす時間は帰宅後から就寝までの2時間程度なので、家族の話をするためにも1人早く寝ることはしません。洗濯も、服だけで夜2回、日中は習い事のユニホーム、道着、敷パットなどを洗うため毎日昼1-2回して交互に干して取り入れているので夜の洗濯も回してからでないと寝れない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

エナジードリンクのモンスターが私は一番効きます!でも根本的にはやっぱり睡眠時間が短いことが原因だと思うので、かんたくん導入してはどうでしょうか?かんたくんなら1時間で乾燥おわるみたいですよ!!(我が家は導入するか迷ってまだ子どもが小さいので一旦見送りました)

• ピザ

ピザ

ありがとうございます!モンスターですね、買ってみます。土日は24時までに就寝して朝7時までしっかり眠れるので、平日どうしても作業が捗らない時に使うか検討してみます!かんたくんも調べてみますね!

• 2時間前