※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

2人目妊娠中でヘルペス再発。育児と家事で疲れ、息抜きが欲しいが難しい状況。休息の取り方について相談。

現在2人目20週過ぎています。私は昔に強いストレスと疲労で性器ヘルペスを発症し、たびたび再発に悩まされてきました。
1人目は重いつわりと切迫流産でほとんど仕事にいけず過ごしたのでヘルペスも再発せずに出産を迎えました。
2人目はつわりも軽くフルで仕事に復帰し、1人目の育児と家事に追われ先月も今月もヘルペスになりました。
旦那はたまに料理をしてくれたり早く帰れた時は子どもをお風呂に入れてくれますが、私に息抜きをする時間は与えてくれません。1人になる時間が少しでもいいから欲しいと伝えても、母親なのに...と言われます。子どもが生まれてから息抜きをした事なんてありません。実家の両親も共働きなのでなかなか休みが合いませんし、わざわざ預けて1人になった事もありません。
旦那とは土日休みで一緒なので出かけようと思うと自動的に一緒に来ますが、◯◯に行きたいと言っても行った先で急かされるか旦那が行きたくないという理由で無視され帰ってきてしまう事が良くありちっとも用事が済まないんです...。だったら子どもと2人で行きたかった...と思いますがなかなか口にできません。精神的にも疲れを感じます。
ヘルペスは出産時になっていなければなんとかなりますが、普段痛みをこらえながらすべての事をこなすのもツライです。
働くママさん達はみんな忙しくて大変だと思いますがどうやって休息を取っていますか?

コメント

ぽんぽん

ご主人…(^_^;)

もう少し理解がほしいですね。

ちぇりさんは有給とか取れませんか?
私はどうしても美容院とかマツエクに行きたい時は有給を取り、その日は息子を保育園に預けてリフレッシュしてますよ‼︎

ただ、うちの主人は家事、育児をともにしてくれます。土日は主人は仕事なので基本的に私には休む時間はないので有給に頼っています。

ヘルペスの辛さはわかりかねますが、上手く話し合ってリフレッシュできるといいですね。

2人目が生まれてしまうとさらにリフレッシュとかし辛いですしね💦

• こつぶみかん

こつぶみかん

有給は子どもの体調不良や保育園の都合に合わせて使っているのですでに終わりそうなんです(^_^;)
    旦那も最初よりは家事を手伝ってくれるようになりましたが、元々子どもが苦手な人だったので可愛がりはするものの1人で面倒を見ている事ができません。買い物で旦那に少し見ててと任せたはずの我が子が1人走り回っているのを見つけて、なんで見てないの!??というやりとりはよくあります...
    旦那に見てもらえない腹立たしさもありますが、預けても不安なのが事実です...
    積極的にやってくれる旦那さまがうらやましいです。
    2人目が生まれてからの事はかなり不安ですね。

• 4月23日
めぐりん(^^)

あたしはパートだったので(週4)
残りの1日に息抜きしてました!
子どもは平日は毎日保育園で。
実家、義実家とお出かけして
子どもみてもらってる隙に用事済ましたりもしてます!
あとは、あたしが言いたいことガンガン言っちゃうので
母親なのに休みなし?はー?
母親だって人間なんだから休みは必要だし子どもがいたらなかなか用事もできないんだから
たまには一人で育児してくれるよね?
父親だもんねー?って嫌味言っちゃいます(^_^;)

• こつぶみかん

こつぶみかん

私もパートで復帰も考えたんですが、次の産休でもらえるお金が減ると旦那に言われて仕方なく正社でやっています。毎月週6日出勤の週もあるのでツライです...
    腹立ちますよね。私も嫌味は言うししてもらいたい事も伝えていますが旦那の方が口が上手です。でも一緒に出かけたくないとか傷つくかもしれない事は言えないです(^_^;)
    先日もじゃあ私はいつ休めるの!?と言った時も、しばらくは無理でしょ!それを覚悟で子ども作ったはずだよ!なんて馬鹿な事言ってました。

• 4月23日