※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長さんまで特に勉強とかさせず、小1の授業で勉強スタートさせたお子さ…

年長さんまで特に勉強とかさせず、小1の授業で勉強スタートさせたお子さん、入学して困りましたか?
足し算引き算、ひらがなとかちゃんと書けるようになりましたか?
させといたら良かったと思いましたか?
イイねで教えてください!
コメントも大歓迎です!

コメント

ママリ

全く困らなかった!!

ママリ

困ってるけど別にやらせなくても大丈夫。

ママリ

困ってるからやらせたらよかった。

k

自分の名前をひらがなで書ければ良いと思います。
うちの学校(普通の区立学校)は、就学前検診で名前を書かされました。

足し算引き算はどうにでもなるので、たどたどしくても良いから絵本が読めて、0〜9の数字が読めて、あとは自分の名前書ければ別に良いかなと思います! 

うちは、保育園まで字が反転しまくってましたし、「あ」が謎の字になったりしていました。
ですが、今(小1)は、ほぼほぼ反転は無くなり「あ」も書けます。笑

スポンジ

別に困らないとは思いますが、今は読み書きできる子がほとんどです。
子供自身がお友達はできるのに私は...って思ってしまう場合もあるのでひらがなくらいは教えておいた方が勉強の導入がスムーズだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ひらがなは全く書けずで入学しました。ひらがなの授業の進度が早くて、最初大変そうではありましたが、ちゃんと書けるようにはなりました。むしろまっさらな状態から始めた分、鏡文字になったりもせず、書き順も素直に覚えてくれた気がします🤔