※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那のモラハラに耐えられず、離婚を考えていますが、金銭面や子供の環境変化が悩みです。まだ決断できず、どう進めればいいかわかりません。

旦那のモラハラに耐えれなさすぎて
離婚したいと日々思っているんですが
旦那のいいところはただ稼ぎがある事で
金銭面の不安から中々決断できずにいます。

もし離婚するとなる地元へ帰るので
県外へ引っ越しになります。
小学生の娘はたくさん友達もいて
習い事や色んな付き合いなど
幅広くあって環境を変えてしまうのが
母親として罪悪感しかなくて決断できません

お金に関してはなんとかなる。
そう自分でも思っていますが
1番気掛かりなのは子供の環境の変化です
申し訳なさすぎてほんとに辛いです。

まだ決めれてもないですが
どうしたら決断できますか?
何から考えれば良いのかもわかりません

コメント

ままり

うちの旦那もモラハラです。
モラハラの程度によるかなと思っています。

うちの旦那は特別稼ぎが良いわけでもなく私が時短からフルタイムに戻れば同じ年収ではありますが

成長するに従い習い事や塾、進学でお金かかりますし
家や生活の確保において
お金、大事なので‥

  • ままり

    ままり

    うちは喋るとろくなことないので、ほぼいっさい喋りません。
    どうしても必要な連絡事項はLINEで一言です。

    • 2時間前
ママリ

あなたが壊れそうなほどなら壊れる前に離婚しないといけないとおもうし、子供にもモラハラなところがバレてるようであれば、ごめんね、もうパパと一緒にいるのが耐えきれないといえば、子どもはよく見てるので、いいよ気にしないでって言ってくれると思います。

申し訳ない、私が我慢すればと思い続けていると、いつか子どもにも伝わって結局傷つけてしまうと思います💦

はじめてのママリ

子供にモラハラする・される親の姿を見せ続けても、アダルトチルドレンとか愛着障害なって何十年も治療で人生棒に振る可能性高くなるだけです🥲
いくらお金があっても、精神障害なったら意味ないです……
習い事より人格形成の方が大事なのでは、、と両親のDVモラハラ見てた立場的には思ってしまいました(;;)