※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

扶養内パートでかけもちしている方へ 毎年確定申告は必要ですか? 2社で30万円程度の収入なら確定申告は不要かもしれませんが、詳細は不明です。

扶養内パートで、かけ持ちされている方に聞きたいです!

年末調整は1社にしか出せないと思いますが、毎年確定申告はされていますか?
というかしなくてはいけないものですか?
かけもちでも、周りにあまりしてるって言う人がいなくて…😅

今年は途中から仕事始めたので、そもそも収入が少なく(多分2社合計で30万程度?)、確定申告しなくて良さそうなのですが、調べてもよくわからず😭

コメント

ママリ

2社合計で30万程度ということは、おそらく副業の方は20万より少ないですよね?
だったら確定申告しなくてもいいみたいですよ。(※画像参照)

ただ注意点としては、通常月88000円未満であれば毎月の給与から所得税は引かれないはずですが、これが2か所給与になり扶養控除申告書を提出していない副業の方については、本来88000円未満であっても所得税を約3%徴収しないといけないというルールになっています。(していない会社も多いですが😅)

なのでもし副業の方で所得税を引かれている場合、確定申告すれば戻ってくるはずのお金が確定申告しなければ戻ってこず損をしてしまうことになります💦

給与明細を確認されて副業の方で所得税を引かれていないかどうかは一度確認されてみた方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

すみません、画像添付できてませんでした💦

• 2時間前