※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

分譲マンション→戸建て賃貸への引越しを考えています。が、いざ!となる…

分譲マンション→戸建て賃貸への引越しを考えています。

が、いざ!となるとなかなか決められず結局ズルズル住み続けています😅

長くなりますが読んでいただけると幸いです。

状況を説明すると…

愛知県の田舎町に住んでいます(15分に1本くらいは電車がくるしバスも割とたくさん走ってるような、人口もまぁまぁかな、程度の街ですw)。

私と旦那は同じ中学出身のため実家同士は割合近い。
実家の所在地は県内ですが車で1時間半ほどかかる場所にあります。

今は旦那の仕事の関係でこちらに住んでいますが、
いつかは実家の方に戻りたいねぇ…などと話をしている感じです。

ただ、全国転勤などはなく、エンジニア職のため、
この辺りの工場間(近隣にいくつか工場がある)で転々とするかなくらいです。

以前から海外転勤に興味があり、
家族でいつでも海外いきます。という姿勢ではいますが、
なかなか機会がないままです😅

今住んでいる家…
2018年3月 中古でマンション購入

物件価格2400万円ほど
リノベーションで600万円ほど
手数料など別途

ローンとは別で、
毎月、管理費・修繕積立費に15000円、
駐車場代 2台で11,000円

などのお金がかかっています。

リノベーション代くらいは返済できましたが、
まだまだローンは残っている状態です。

固定資産税が20万円近くかかります。

家族五人暮らしですが、
マンションの割には広く(約100平米4LDK)、
またちょっと変わった作りをしていて、80センチほどの床下収納が各戸全体にあるため、収納スペースを加味すると150平米くらいになります。
キャンプ用品など置き場に困らないので便利で助かっています✨

駅から徒歩10分程度とほどほどに利便性もよく、
管理も行き届いているためまぁまぁ気に入っていたのですが、
過去に3度ほど下の階の方から生活音(主に子どもの足音)で注意を受けてしまい、
初めは円満な関係だったのですが、
お相手の奥様からかなり嫌な態度を取られるようになってしまい…

毎日毎日、子供達に「走るな!」「静かに過ごして!」と怒るのが疲れるようになってしまいました…

お相手もかなり我慢してくださってると思うし、
うちが悪いので、エントランスなどで鉢合わせしたときに気まずく、コソコソ過ごすのもストレスに感じています…

最後に奥様からインターホン鳴らされて「いい加減にしてください!」
と言われてから丸一年…

その時くらいから、戸建てに住み替えできたらなぁという気持ちだったのですが、
実際不動産屋さんに相談に行ったのですが、
ローン残がある状態だと住み替えはすごく大変になると聞き、結局やめてしまいました…

なお、この辺りは市内でも地価が高く、戸建てとなるとかなりお高くなってしまう場所…

現実的に考えたら、
転校しないとちょっとキツイよね、という感じで…

そんなおり、少し前になるのですが、
学区内で戸建ての賃貸を発見!
築年数は30年越えと古いですが、
二階建て108平米で、
駐車場2台付き、
家賃が55,000円!

やす!
賃貸だから固定資産税もなし。

場所も、今より小学校までの距離が近くなるところです。

最近また子どもたちがバタバタ走って遊んでうるさくて、
血管ブチギレそうで検索したら、まだ借りられておらず残ってました…。

そもそも子どもたちも、大人の事情で怒られて可哀想だし…
築年数古いから寒かったりあるかもしれませんが、
どうせいつか帰りたいと思ってるんだから、
また賃貸に戻ってもいいんじゃないの!?

と…

ただ、年齢が今年夫婦ともに41歳。

何年後かに地元に戻ったとしても、
その時家を建てられるかというとどうなんだろう…60代じゃもうローンは組めませんよね💦

でもずっと賃貸の方もいらっしゃるし、
ご時世的に今は家に価値がなくなってきてるともいうから、持ち家にこだわりがある!とかいうわけではないのですが、
年取ってから家を借りにくい、
どうする?となったら怖いなとも思います…
何十年後に子どもたちもどうなってるのかわからないし、なんとも…とは思うのですが…

この状況どう思われますか?

ちなみに、マンション住まいという点に関しては、
セキュリティ面では安心だし、
庭などにもあまり興味ないし、
五階暮らしで周りに高い建物もなく、カーテン全開で過ごせるし、快適だと思います。

隣にファミレスがあるせいか、
Gはよく出るのでそれがマイナスです…でも古い戸建ての方がもっと出るのかな…

皆さんならどう思われますか?
そもそもマンションはなしだからすく引っ越す!などの偏ったご意見ではなく、
マンション戸建もどちらもいいんだけど、
年齢や状況の変化の有無(将来地元の方に戻りたいと今は思ってるけどどうなるかわからないじゃんねーみたいな)
など綜合的にみて、客観的なご意見をいただけたらと思います…。

コメント

はじめてのママリ

もしかして豊田市ですか?
そして100平米で2400万の中古マンション、今のご時世からするととてもお得に買われていてお買い物上手に感じました。

実家の方に戻りたいというのは、何歳くらいのことをイメージされていますか?そのときには、子どもたちも大きくなり、子どもたちにとってのふるさとは今の市ですが、主さんたちが実家のある場所に引っ越してしまっても子どもたちは困ったりはしないでしょうか?

あとは築30年の戸建ては一度内見してみてはいかがでしょうか。見てみたら違うとなる可能性もありますし。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます✨いえ!豊田ではありません…豊田だとしたら多分かなりお値打ちですよね😆
    でも割と綺麗で、収納スペースの問題などを考えても、まぁまぁいい買い物だったかなぁと思います。
    ただ、子どもが小さいうちは(そして当初は子どもは2人の予定だったこともあり…)マンションはなかなかハードモードだったなぁという感じに思えます😣
    そもそもが、戻りたいから売りやすいかな!?という理由もありマンションにしたので、いつかは売却を頭に入れてはいたのですが、
    おっしゃる通り子どもにとってはここがふるさと。
    旦那は20年、私は10年以上がこの街にきて経過して、友達もできました。
    当初ほど「絶対いつかは戻る!」という気持ちもなく、まぁケセラセラだな…という感じに生きていますw

Gは出るけど、リノベーションしてそこそこ気に入ってますし、子どもたちのうるさいのもあと何年か…
    総合して考えたらやはりここに住み続けた方がいいんだろうなぁとも…。

中古の物件は、たぶんふっるーい!ですよねw
    マンション買う前に住んでた社宅を彷彿とさせますw
    一度見るだけ見に行ってみようかなぁ…✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近の新しいマンションだと、狭いのにかなり値段も高いところが多いのでとても上手な買い物だと思います!しかも実際住んでみて、便利で良いと思える物件ってなかなかないですよ😊

こどもがもう大きくなってきていて、足音問題もあと何年かなら私なら今のマンションに住み続けてしまうかもしれないです。
    老後戻りたい実家の場所にもよりますけどね。実家の場所が土地そんな高く無いけど便利な場所で、ハウスメーカーこだわらなければわりと安く老後戸建て買えそうな地域なら貯金たくさん貯めてそこで戸建て買うのも選択肢かなとは思います。もちろんマンションもありです。

中古の戸建ての物件は一時的に貸してくれてるだけの物件ではないですか?それだとしたら期限きたらこまっちゃうと思うので。とりあえずまずは見るだけみてみるのが一番です!

• 1時間前
  • JAM

JAM

田舎町で、あまりマンションの人気がないところだからかもしれないです。
    戸建至上主義!みたいな人が多くて、ママ友さんにあそこのマンションだよ、と言うと、え!マンション!?みたいに驚かれます😅賃貸マンションだと思われてたり…笑
    マンション便利で個人的に好きなんですけどね。
    中古で買ったので、新築の際に小さい子連れで入った人たちのお子さんもみんな大きくなってしまって、下の方も老夫婦2人で日中も在宅されてるみたいなので、なおさら子どもの足音に敏感なんだとは思います💦お互い様って感じじゃないんですよね😣

そうなんです、その問題さえなかったら、私も(管理費や駐車場などは戸建ての人よりお金がかかっては来ますが…)住み替えたいとか思わなかったなあと。

実家が安城市なので、多分またたっかいですよねー💦どんどん地価が上がってる気がします。
    実際、母が元気なうちに近くに住みたかったという気持ちがあるのですが、あと20年後…いてくれてるのかわかりませんし、ほんとに、「なんとも…未来のことは…」ですよね😅正直、母がいなければ、別にどこでもいいという気持ちなんだと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!安城、遊び場もいろいろあって、名古屋も何気に行きづらくないし良いとこですよね😊安城なら戻りたい気持ちも分かります!
    安城も土地は高いですよね😭

住む場所問題って何が正解か分からないですよね😭どれを選んでも損してるような気がしてしまう。
    良い選択ができますように😊

• 1時間前
JAM

中古戸建て!期限付きな可能性とあるかもですね💦
数年後に戻って来られる予定があるとか!!
それは恐ろしいので、やはり落ち着いていろいろ確認しようと思います!
ダラダラと書き殴ったのにご丁寧にコメントくださってありがたかったです☺️
お買い物上手と褒めていただいたのも励みになりました😆

しはるん

ご実家の方に帰られたいというのは「いつか、なんとなく」くらいなのでしょうか?

正直子どもが小さいうちは実家の近くの方が有難いかなと思いますが、ある程度大きくなったら実家の近くに住むメリットって?介護とか?と思ってしまいました🤔

私なら今実家の手を借りたいとかで実家の近くに転居したいとまで思わないなら子どもを転校させてまで帰らないかな、そしたらまぁもう帰らないかなと思います。

分譲マンションでその広さだときっと子育て世帯向けのマンションだと思うので子どもの足音とかって仕方ないかと…正直下の階の奥様が神経質なのかな〜と💦😣

隣人トラブルで近場で引っ越すか、そのまま住むか…になると思いますが、私ならよほど近場で魅力的な物件がない限りは引っ越さないかなと思います。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね、明確な目標とかはなく…そもそも今現在、旦那は田舎な割にはそこそこのお給料を稼いでくれて、子どもが小さいので私は専業主婦をさせてもらってまして…
    若い頃は、転職してでも実家の土地に!とか話してたのですが、結局なかなかその度胸もタイミングもなく…ここまで来てしまいました😅

おっしゃる通り、今、近くだったらなぁと思うんですよね。妹は近所に住んでて子育てもかなり母に頼ってたりで、羨ましいなぁと思ったりで。でもこれが10年後、20年後は?まったく違いますもんね。

正直、下の奥様はちょっと神経質っぽい感じではあります…昨年春に、飼い犬を亡くされてから後に忠告されるようになったので、犬亡くなった寂しさ…みたいなのも正直あるのかも…とも思いました(うるさい側の私がこんなこと言うの失礼なのですが…💦)
    旦那様が定年退職されて、山の中のお家を売ってご夫婦で新築だったこのマンションを買われたとおっしゃっていました。
    ご自身も子育て経験がおありの方なのにな…とかね…😅

子どもには窮屈な思いさせてしまうかもですが、
    やはり冷静に考えて答えを出そうと思います。

• 1時間前