※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

息子の幼稚園について悩んでいます。いまは長女と同じ幼稚園の満3歳クラ…

息子の幼稚園について悩んでいます。
いまは長女と同じ幼稚園の満3歳クラスに通ってます。
長女が卒園のタイミングで転園させるつもりです。

転園先の候補として考えている園は、
認定子ども園で、子どもらしくのびのびと、という園で、
毎日外遊び、泥んこ遊び、園外保育も多め、
リトミックあり、お勉強などはなし
という感じです。
バス停も家から近く、駐車場も広めです。

ただ、息子は外遊び大好き!というタイプでも
なければ、虫も大っ嫌いです。
わりとおっとりしてマイペースな感じです。

子どものうちは、子どもらしくのびのびさせて
もらえる園がいいかなと思ってました。

ただ、いま通ってる園の子たちは知らない大人にも
きちんと挨拶したり、おとなしく並ぶことができるけど、
候補の園の子達はそういうことができてなかったり、
小学校への準備指導もないので、幼稚園と小学校の
ギャップに対応できるのかな?とか。
あまり息子の性格と違うタイプの園に転園
させるのって親のエゴですかね😭

今の幼稚園は、
自然と触れ合う機会ももちろんあります。
外遊びの機会は少ないなと感じでます。
去年の冬なんか3回ほどでした。
英語遊び、体育遊びもあります。
ただバス停が遠く、預かり保育の料金も高い。
園に駐車場もない。

転園のことは、ママ友などには相談しにくく
ここで相談させてもらいました😭

コメント

めろん

お姉ちゃんが卒園して心細いのに、更に環境変えるのは初めは戸惑いが大きいかもしれませんね。でもきっとすぐ慣れますよ。
ちなみに我が家は今ひーさんのお子さんが通わせてるような幼稚園に通ってます(そこしかほぼ選択肢なし)
小学校が割と厳しめなので、準備できてて良かったなーとは感じてます。挨拶やルール、読み書きなど。