※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

5歳になったばかりの息子が、最近「大雨や地震でお家がなくなったらどう…

5歳になったばかりの息子が、最近「大雨や地震でお家がなくなったらどうするの?」「ママ死んじゃやだ」「100歳の次のお誕生日が来ちゃったら死んじゃう😭」としゃくり上げながらとてもとても辛そうに泣く日が3日ほど続いています。安心出来る場所や人がなくなってしまうことを夢に見て不安になっているようです。「その時が来るまでたくさん一緒にいよう!息子がおじいちゃんになるまで生きる予定だから大丈夫!死んでしまってもママはそばにいるし、今いる家族だけじゃなく、大好きな友達や、大好きな人と新しい家族になって、大好きな人が増えるから寂しくないよ」とお話しました。すると翌日「どうすれば新しい家族ができるの😭ママとパパがいる時に新しい家族ができて欲しい😭」とそれはそれで不安になってしまったようです🥲こういう話題のとき、安心させてあげられる声掛けは何かあるでしょうか?私自身同じぐらいの歳で死について考え、カーテンの後ろで涙した記憶があります。辛そうになく我が子を宥めながら私もこっそり泣いてしまいました🥲

コメント

092159

5歳の娘に「ママ一緒に死のう」と、言われました。
突然何かと思ったら、ママが先に死んじゃうのは悲しいし、1人で死ぬのも怖いと。。。 
まだ死について理解しなくてもいいのかな〜と思い、いいよ〜長生きできるようにママはいつまでも元気でいるから大丈夫だよ〜と返してハグして終わりました。
「私がおばあちゃんになるまで生きてて!」と、別の日に言われたので、「いいよ〜。ママ妖怪になってるかもしれないけど(小声)元気に長生きするからね。」と、ふわっと返してしまいました。

• R

R

やっぱりこのぐらいの歳では、あるあるなんでしょうか。理解する必要はありませんが、理解し始めてしまってるんでしょうね🥲長生きできるように、一緒にいっぱい食べていっぱい寝て、いっぱい遊ぼう!とできるだけポジティブに変換できるようにも伝えましたがどうかなというところです🫠保育園でも寂しくなって珍しく泣いているようで、心配です、、、

• 2時間前
日月

わかります😭
急に不安になって、メソメソシクシク考え込んじゃう時期、ありますよね。

私は、「お母さんも嫌だー😭けど、今のところ死ぬつもりはないよ!
だって、お母さんは、○○(子ども)といっぱい楽しいことみつけて、いっぱい笑顔で過ごしたい。だからお母さんは○○の素敵なところとか嬉しかったことをたくさん教えてくれるの楽しみに毎日待ってるんだよ😊
みんなたぶん同じ気持ちだと思うんだけど、○○はどう?」
みたいに話してました。

納得してくれたかはわからないですが、それ以降そういう話はしなくなった気がします。

• R

R

参考にしてなにかポジティブに返事してもらえるように声掛けしてみようと思います!私自身が幼い時に1人で死に対する悲しみを抱え込んでしまったので、話をして泣いてくれるだけいいのだろうかと思いながら、保育園でも珍しく寂しくなって泣いているようで心配です🥲

• 2時間前
ママリ

うちの子も年中になった頃からたまに言ってきます🥲

まだまだ死なないから大丈夫だよ、死んでもお空から見てるよ、年とるとなぜか死ぬのが怖くなくなるから大丈夫!
とか答えていたら最近は言ってこなくなりました。

• R

R

大きいおばあちゃんになるまで生きるから大丈夫と今日も伝えました。やっぱりその都度子どもが納得するまで答えてあげるのが良さそうですね。考えるほど沼にハマってしまって悲しんでいる息子を見ると私まで辛くなります😭

• 2時間前