※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃんとの新幹線についてです。来月10ヶ月になる頃、帰省で初めて新…

赤ちゃんとの新幹線についてです。

来月10ヶ月になる頃、帰省で初めて新幹線に乗る予定です。3時間ほどかかるのですが、赤ちゃん連れの場合みなさん席はどう取られますか?
夫、私、👶🏻の3人で、座席を2人分取ろうと思っていて、3列席のところを取ろうと考えているのですが、参考にしたいので教えてください!

コメント

はじめてのママり🔰

うちもよく新幹線を利用してます。
3列の2席取るときもあれば2列シートを取る時もあります。
3列を取る時はグズったりしたらすぐデッキに行ける様に通路側を取りました!
私的には2列シートを取る方が気が楽でした🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2列シートだとはじめてのママリ🔰さんとお子さん2人で乗られる場合ですか?
    👶🏻膝の上に乗せてを考えていますが、大人2人に👶🏻だと2列席だと窮屈な気もして💦

• 1時間前
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

2列シートで旦那含め3人で座りましたよ!1歳未満で1席確保するほどではないかなと思って😅私は窮屈って感じはしなかったです!ちょっと狭くなるけど私達の間に座らせたりしてましたよ☺️
    でもすぐぐずるのでゆっくりはできなかったです。
    3時間ちょっとの乗車で交代でデッキに連れて行ってる感じでした。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かにまだちゃんと座れないのに1席は勿体無いですよね😅
    やっぱりぐずりますよね〜…膝の上で寝てくれないかななんて思ってますが、うちもそうなりそうです( 笑 )
    参考になります!🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

2歳前の時に初めて長男を新幹線乗せました!
しっかり歩いていたこともあったので、指定席取っていたものの、デッキに出たり座席に座ったりウロウロしまくってました😅

その子の性格にもよると思いますが、抱っこしてゆらゆら〜とかが必要そうだったら、すぐにデッキに出られるように、私だったらBC席の座席にします。
AB席で取ると、もしC席の人がいたら めっちゃ気まずいので😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ぐずったらっていう心配が1番ですよね😞
    3時間新幹線なので耐えられるかも心配です💦
    ちなみにAC席にして真ん中開けて取る事はされないですか?B席他の誰も取られないかわからないですが…乗る日が土日なので、満席になるリスク考えると真ん中開けずに取った方がいいですかね?😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B席は他の座席より若干大きいのでAC席で夫婦で話すのは結構遠い感じがします。
    土日の移動とのことなので、真ん中が埋まっても最悪ですしね、、、

B席が誰も座らなければラッキーですが、指定席子供料金を払わないなら
    お昼寝したとしてもB席に ごろんとさせてあげることも難しいですし、

車掌さんや周りの乗客からも、あわよくばB席使っちゃお!って思ってるんじゃない?ってバレるのが私は嫌なので😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!夫婦2人で帰省していた時は、実家が田舎なので都心部から離れるほど乗車する人が少なくなり、席が空いて行くので真ん中開けて3列取ってました🙏💦笑
    やっぱりそうですよね、、
    真ん中子ども料金払って3席取っても、初めての場所にごろんとすると怖い!と泣くことが多いので、基本膝の上か抱っこかなと考えています😓
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、BC席の予約で そのうちA席が空席になれば気持ち的に
    ゆったり座れるな〜の方が私的には好みです。

ベビーカー有りとのことなので、特大荷物スペースの予約もいいかなと思いますが、

自動ドアに近いところになると思いますので すぐにデッキに出られるメリットと、
    他の人の出入りが激しいと
    子供がそわそわしちゃうデメリットがあるかと思います。

でもきっと夫婦いればなんとかなります!
    頑張ってください!

• 44分前
そらママ

2ヶ月、7ヶ月、1歳2ヶ月で新幹線帰省しました!

私は子と私だけの移動が多かったので、必ず通路側、かつ荷物を置ける(ベビーカーを持って行くので)、車両の最後部を取るようにしています。

理由は他の方と一緒でぐずった時に出入りしやすいようにです。

あとは授乳スタイルによって、母乳であれば車掌さんがいるお部屋に近いところの方が多目的や授乳スペースを借りやすいので、授乳必要ならそこも念頭に入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな小さな頃からお子さんと2人でってすごいですね😳
    うちもベビーカー持って行くのですが、ベビーカー用に「特大荷物スペース」の予約はされましたか?それとも座席に置かれますか?
    完母なので授乳スペース借りるのも必要ですね💡

• 1時間前