※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

数字を理解してくれるのはいつからでした?1-10は数えられますが1個、2個…

数字を理解してくれるのはいつからでした?
1-10は数えられますが1個、2個までしかわからないようで3個とか4個ちょうだいと言うとわからなくなります😩どうやって教えてました?
ひらがななどもどうやって教えてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおばかちんだったので5歳くらいからひらがな教えました!
まず身の回りの人の名前を教えました!
例えばあかねちゃんを教えたとして、あかはあかねちゃんのあかをかくんだよみたいな感じで!
数字はいつの間にか覚えてました💦
でも保育園の先生にまだひらがな書けなくてと相談した時ひらがなは正直小学生からで大丈夫と言われました。
書き順違うのにこれ書ける!となって違うまま覚えてしまう子が多いみたいです。
その通りでうちはまの書き順がとんでもないです😂

マリマリ

1回2回言っただけでは分からない子の方が多いので、根気強くって感じですね。

スーパーで、お菓子を3個選んでいいよとか、ピーマン4個入りだね、とか毎日何度も気長に教え続けました。

ひらがなは、まずは名前からでした。

うちは2歳から幼児ワークやっていました。
ディズニーや、ドラえもん、プリキュアなど、キャラクターのワークもたくさんあるので、子どもも楽しくやっていました。

ママリ

実際手に取って、4個だよーとかやったらだんだん分かるかなと思います。うちはそうだった気がします。4という数字と、実際の4個を結びつけるというか。とにかくいろんな物を数えてました。同じ種類のブロックとか、ぬいぐるみとか。

あとは3歳過ぎたくらいで足し算の絵本みたいのをやっと理解し始めました。1+1、2+2とか、指を数えてやってました。(可愛かったです。)

ひらがなも読みは絵本で、書きは3歳くらいから絵本の真似をして、象形文字みたいなのを書き始めました。
写し絵みたいに、透かして真似して描くのもよくやってたような気がします。

まだわからない感じが可愛いですよね、愛おしいです❤️