※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費など生活費について、多いかどうか教えてください!削れるところがあ…

食費など生活費について、多いかどうか教えてください!
削れるところがあれば削りたいと思っています。
私、夫、一歳すぎの娘3人で暮らしてます。

食費:月5-6万
日用品:月7000-8000円
電気代:エアコンつけると月11000-12000円
    つけない月は6000円-7000円
水道代:5500円前後(2ヶ月分)
娘関連:月平均2万くらい(オムツ、おもちゃ、服等)
外食:平均月7000円(多い月、少ない月ムラあり)
レジャー費:平均6000円
(近場に遊びに行く時のガソリン代、高速代など、旅費とは別)

スマホ代はありません。
ネット費用は管理費と一緒に落ちるので別で計算してます。
他に家のローン払ってますがこのあたりは削れないので、、😂

コメント

りこ

電気代安いですね!ガスではなくてオール電化でそれですか??
オール電化うち2万くらいです💦
削れるの、外食かなぁ……
あと日用品もうちは月計算なら5000円くらいかな!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガス代を載せ忘れていました!ガス代平均月3000円-4000円です!
    やはり外食ですよね😭日用品も少し見直します!

    • 1時間前
ルーパンママ

普通だと思います。
むしろ、少ない方では?
うちなんてもっと多いです🤣

削るとしたら食費かな、とは思いますが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、食費は安いとこで買ったりと結構がんばってるつもりですが見直してみます😭

    • 1時間前
まんまるしかく

安く抑えられてると思います😵👏見習いたいです😭✨
食費や日用品のランク下げたりしないとこれ以上は節約できなさそうに感じました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、、全体的に安いの調べたりしてこれなので次の手段はそうなりますよね😭

    • 1時間前
ままり

安く抑えられてると思います!すごい!うちも費用抑えてるつもりですが1.5倍は毎月かかってます😇😇先月の電気代も2万3千円でしたし😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電気代安い地域とかあるんでしょうか🤔我が家も子どもが大きくなったらそのくらいかかると思います、、😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますが、削るとしたら食費を少し頑張るから、心苦しいけど娘さんの費用ですかね…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通りで、妊娠してて支援センターとかも行きにくくなったので家用のジム買ってあげたりしてたら結構かかってしまいました😥

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジム高いですよねー😂
    うちも1歳のクリスマスに貰いましたが、その後下の子も含めて年単位で遊べたので先々考えるとコスパ良いかもです笑。
    外に連れ出せない時は一時保育とかも良いかもしれないけど、1歳だと高いかな💦

    • 1時間前
R4

普通より少ないくらいでは??と思いました!

地域にもよると思いますが、頑張れば食費は削れると思います!

友人は子供3人(下は0歳)で食費と日用品合わせて5万らしいです。

我が家は15万くらいかかってます!🤣
無農薬、オーガニックの野菜や調味料使ってるので👌🏻


あとは毎月オモチャや服も必要とは思わないのでもう少し減らせるかなーと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん6人いらっしゃって15万ならすごいと思います!
    3人で5万円も上手く回されていてすごいです🤩
    やはり娘の費用ですよね、毎月は買ってないのですが一回に買う物が高額だったと思うのでちょっと気を付けます😱

    • 1時間前