※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

母乳で育てているけど、ゴム乳首が使いづらい。卒乳まで使っている人いる?

母乳で育てているのですが、産後の入院中から乳首が上手く伸びず、助産師さんからゴム乳首を使ってみたら?と言われてメデラのゴム乳首をそのまま購入して退院してからもずっとゴム乳首で吸わせています。ゴム乳首をいちいち洗ったり持ち歩くのがめんどくさくてやめようかなと思っているのですが、そのまま吸わせると慣れてなくて痛いしうまく吸えていません。卒乳するまでずっとゴム乳首使われていた方いますか?

コメント

2児ママ

私も同じく乳首が短くて上手く吸えず、メデラの保護乳首産院で買って退院後もそれで母乳あげてました‼️
いちいち洗って消毒したり面倒ですよね😣めっちゃ分かります‼️
私はもうすぐ生後1ヶ月になるのですが、成長とともに吸う力が強くなって来て、今では保護乳首なくても直乳で吸ってくれるようになりました‼️もう少ししたらもっと吸う力強くなって来て、直接飲んでくれると思いますよ☺️ただ今度は乳首に傷ができてしまっていつもあげるとき悶絶してますが…💦

uua

うちは、上の子の時2ヶ月ちょいまで保護器使ってました💦
理由も同じく乳首の伸びや、おっぱいのハリで乳輪辺りがかたくなってうまく吸いつけなかったためです(>_<)

おっぱいの出かたがスムーズになってくると、ヤワヤワになって伸びやすくなりました。やはり何度か試しに直に吸わせてみて、成功したのがうちの場合上記の期間程度だったのですが…
洗ったり消毒したり、疲れてるのにこんな事まで、と、めんどくさいですよね😭
痛くて仕方ない時はそのまま使われてても良いかもしれませんし、直に吸えるならそのほうが痛くても楽!とわたしは思ってしまい、痛いの少し我慢しながらいつの間にか直接でも普通におっぱいしてました!

卒乳まで使っていたわけではないのですが、何かが参考になればと思います💦

2児のママ

私は片方陥没でゴム乳首で吸わせてましたが、できるだけ直接飲ませる練習して息子も吸うのに慣れてきたら吸えるようになってきたんですけど
すっごく痛くて(T . T)
授乳終わるたびにランシノー塗ってあげるときにふいてあげてを繰り返してました(>人<;)
めちゃくちゃ痛かった乳首も慣れてきて3ヶ月くらいでスムーズにあげれるようになりましたよ!
途中白斑なったりいろいろ乳首トラブルはありましたが、
陥没のわたしでも吸わせ続けたらゴム乳首いらなくなったので参考までに☺️