※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親が車で交通事故を起こしました。私は同乗してなく、聞いた話なのです…

親が車で交通事故を起こしました。
私は同乗してなく、聞いた話なのですが、この場合どのようになるのか経験がある方、教えてください🙇‍♀️

地元でも狭いと言われている細い道で自転車と車(母が車)でぶつかってしまったようでした。
サイドミラーがガン!と音がして畳まれた感じになったので確認したら自転車とぶつかったとのことです。
相手は現在病院に行っており、診断書が出れば人身、出なければ物損になるから連絡待ちだとのことです。
怪我の程度は?と聞くと、ビッコ引いてるように歩いていたけど、もしかしたらヒビくらいはあるかもしれないそうです。
又、過失の度合い的にはお互い様と言えるような感じらしく(親側は青信号で直進。左側を走行していた自転車と接触)

警察から連絡来るまで気が気じゃないと…
初めての事故で色々自分で調べているみたいですが、いろんな情報がありパニックになっているようです😩
保険に入っていれば、なにか別でお金が発生するとか、人身になったらなにか大変か教えてくださるとありがたいです。

コメント

ぼたん

任意保険に入っているようであれば、弁護士特約というものが付いてる可能性が高いです。
別途でお金がかかるわけではないので、弁護士に一任してしまうのが楽かなと思います🙆‍♀️
人身になった場合の賠償金も基本保険会社から支払われるので問題ないと思います

はじめてのママリ🔰

入っている自動車保険の種類にもよるので、お金の話はできないです💦すみません💦

お互い様のような事故みたいですが、仮に親御さんの方が悪かった時の話をしますが、これからの流れとしては
診断書が出ない→物損事故としての処理なので、相手の方と自転車を直すお話をすることになります。
具体的には相手が自転車の修理見積もりを取って、その金額を支払うことになります(加入している保険にもよりますが、全額保険会社負担なのか親御さん負担なのかは、親御さんが決めることになると思います)

診断書がでたときは
人身事故としての処理なので、まず警察署に呼ばれて事情聴取をされます。
警察は相手と親御さんの事情聴取や現場の状況などを書類にまとめ、検察庁に送ります。
検察庁が書類を見て、悪質さや怪我の程度によって起訴するかどうかを決めます。不起訴になったらもうあとは自転車修理の話、相手の治療費の話を調整して終わりです。
検察庁が起訴の必要があると判断した場合には、今度は裁判になります。
裁判の結果によって、罰金や他の結果になれば、それに従うだけです。
ちなみに事故を起こされた時に、おそらく相手の方、警察と三者間で現場の状況を確認したと思います。
それを元に親御さんの方が悪かったと判断されたと思うので、
安全運転義務違反として免許の点数が減点されます(怪我の程度で何点かが決まります)
この減点は起訴されるされないは関係ないので、親御さんの方が悪いと判断されたら減点になると思います。

なので、人身事故で大変なことを挙げるなら
・事情聴取で少なくとも1回は呼ばれる、ドラマで見るような取調室で何時間か取り調べられなければならない、
・もし他の違反などで減点されていたら、免許停止になるかもしれない
・免許停止になったらしばらく車に乗れない
・免許停止の期間を短縮したいなら講習を受けなければならない

くらいですかね😮

モモリ

以前保険会社で事故対応をしてました!

車の修理や賠償については、すべてご自身の保険会社が対応しますので一任で良いです。
車両保険がなければ実費が発生するくらいです。
過失がお互い様くらいとのことですので、お相手への謝罪やお見舞いが必要かどうかは、ご自身の保険会社と相談が良いと思います。

人身になれば現場検証を詳しくおこなうのと、多少の減点はあるかもしれません。