※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【繰り返す乳腺炎について】1人目の生後3週間の赤ちゃんがいます。乳腺…

【繰り返す乳腺炎について】
1人目の生後3週間の赤ちゃんがいます。
乳腺が細いのか、まだ母乳の出に勢いがないからなのか、先週から乳腺炎のなりかけ?を繰り返してます。

おっぱいの付け根の搾乳のコツや効いた乳腺炎予防があれば教えていただきたいです🙇

赤ちゃんは体重増加が芳しくないので、搾乳とミルクをメインにしています。(直母だと疲れてたくさん飲めないため)
乳房の付け根に古い母乳がたまりやすいそうです。自分で痛いところを押したり、搾乳の時間を増やしたりしましたが、痛みが治りません😭自力で治せるようになりたいです。

コメント

ママリ

押すだけじゃなくて、乳首もつまんで出すようにしてました😭
あと赤ちゃんが飲んでる間に痛いところ押したりしてました!

あと私は冷やすのももちろん湯船に浸かってマッサージしてから手でおっぱい絞ってました!!

桶川式のマッサージ?いくと、よく出るようになるって聞きました👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首もつまんだほうが出やすいんですね。絞るの大変ですよね😭
    桶川式調べてみます!

• 1時間前
ママリ

1人目も2人目も産後すぐから母乳が出すぎて、赤ちゃんが飲みきれず、すぐパンパンになってつらい思いをしました!
赤ちゃんが飲んでる時に固まってる部分を押すのがいいですが、出すぎて赤ちゃんが溺れてしまうのでなかなかできなかったです🥲
後乳の方がカロリーがあって赤ちゃんの体重が増えやすいので搾乳は最初にするのがちいそうです。
やり方はおにぎりを握るみたいに包み込むように奥の方がぎゅーっとやるといいと助産師さんから教わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してからあげたほうかいいんですね!両手でぎゅーっとやるということでしょうか?🤔

• 1時間前