※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

登園証明書、診断されてない病院でも書いてもらえますか?一昨日の夜から…

登園証明書、診断されてない病院でも書いてもらえますか?

一昨日の夜から発熱し、昨日かかりつけの小児科で診てもらったところ、この後発疹がでたら手足口病。多分夏風邪と言われました。

少量ですが、手足に発疹がでてます。
今朝、熱が微熱に下がり、朝ごはんも食べられました。
今は熱もなく、今日の夕方熱がなければ、明日は登園可能だと思います。

幼稚園の決まりでは、医師の判断で、登園可能ですが、登園証明書が必要です。

明日はかかりつけの小児科はお休みなので、幼稚園の近くにある別の小児科で、登園証明書を書いてもらえますでしょうか?

そもそも手足口病と診断されたか微妙なんですが、トイトレ中のため、手足口病の可能性があったことは伝えないと迷惑かと思ってます。

コメント

るん

基本的には診断された所でしか
登園許可書は貰えないかと思います。
ママリでの質問でも他の方もおっしゃってまして、
私も実際小児科に子供連れて行ってる時に
他の親御さんも言われてました😵

そもそも手足口病は登園許可書は聞いたことないです、、
医者からも手足口病は要らないと言われましたよ😅
厳しい所なんですね😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    幼稚園にも相談してみて、やはり登園証明書が必要なら、かかりつけにも相談してみて、書いてもらえれば、今日の夕方書いてもらおうかと思います。
    ダメならあさっての朝行くことにします。

• 2時間前
ヨッシー

うちは息子が水疱瘡の時に同じ状況になりました。近所に診察券を持ってる病院が何箇所かあったので電話で連絡して状況を説明しました。断られた場所もありましたが、受け入れてくれる所もあったので、そこで証明書をもらいました。行こうと思っている病院に連絡してみるといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    明日受診できる、幼稚園の近くの小児科は、今日お休みなんです。
    今日の夕方かかりつけで登園証明書がもらえないようなら、明日電話して聞いてみます。

• 2時間前