※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

早い子で意味のある単語はいつから喋り出しますか?上2人がはっきり意味…

早い子で意味のある単語はいつから喋り出しますか?
上2人がはっきり意味のある言葉を喋り出したのが1歳6ヶ月過ぎてからだったのですが次男が最近「どうぞ」って言って物を渡して来たり顔を隠すので私が「いないいない」と言うと「ばあ」と言って顔を出すようになりました!
もう少しで1歳2ヶ月ですがこれは平均的ですか?
上2人が遅かったんですかね?

コメント

ゆきの

平均的だと思います!
上の子のは言葉が早くて10ヶ月の頃にはパパ、ママ、ブーブー、バイバイなど話していました。
下の子が今ちょうど1歳で、ほとんど喃語ですが、なぜかはいどーぞ、ありがとう、だけ覚えてています☺️

はじめてのママリ🔰

早い子だと9ヶ月とか聞きますよね。うちの子は上は1歳2か月、下は11か月です。

はじめてのママリ🔰

うちは早かったのか9ヶ月の頃には3単語くらいは話していました💡一歳半検診のときには、30単語以上(基準は5〜6単語)出ており、保健師さんに😳‼︎という顔をされました😂男の子です👦

いないない〜といったら10ヶ月頃に『ばぁ』と言って出てきていました。