※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
家族・旦那

【私は酷い娘でしょうか?】母が肺がんになりました。まだステージ含め治…

【私は酷い娘でしょうか?】

母が肺がんになりました。まだステージ含め治療法などは分かっておらず、今日これから病院に行くとのことです。

私は15年前に父を肺がんで亡くしています。その頃はまだ結婚もしておらず実家暮らしで、弱っていく父を側で見ていました。入院している病院が家から近かったこともあり、お見舞いは毎日行っていましたし、父の前で涙したこともあります。父に「こっちが泣きたい」と言われたことも覚えています。父に「これからどうしたらいいと思う?」と治療方針を聞かれ「好きにしたら?」と突き放したことも覚えています。後悔したことばかり覚えています。でも私は父が大好きで、出かける時は必ず手を繋いでいて、世界で1番かっこいい男性だと思っています。大好きな父が弱っていく姿を見る一方で、ヘビースモーカーだった父が嫌いだったことも事実です。自業自得だとも思っていました。
そんなこともあり、同じく煙草を吸っていた母に「もしお母さんが肺がんになったら、私面倒みーひんから」と言っていました。

母は私のこの言葉を覚えていて、昨日肺がんだと分かったのに私に言えなかったと言っていました。母はヘビースモーカーではないですが、止める止める詐欺で、止めては吸って、止めては吸ってを繰り返し、今もちょこちょこ吸っているそうです。
私はもう、弱っていく親の姿を見たくありません。今は私も結婚し子供も2人います。実家からは車で50分ぐらいの所に住んでいます。行こうと思えば毎日行けます。でも母は私に頼るつもりはないみたいです。実家にはニートの弟がいます。何かあれば暇人である弟が何かすると思うのですが、何かと母に強く当たる弟なので心配です。

本当に何もしないわけではありませんが、「面倒みーひん」と言った私は酷い娘でしょうか?今は何も分かっていない状態なのか涙も出ません。

コメント

ママリリ❁⃘

面倒見たいなら謝って言い直したらいいだけだと思うので特に酷いとは感じないです🥹
お子さんもいるからお母様は気遣われてるのかな?と思いました🥹
治療法が分かったら皆で話し合うべきだと思います🥹

はじめてのママリ🔰

お父さんのお見舞いに毎日行き、辛い思いをして看取った。稲穂さんが、こんな思いはもうしたくない。親が大切と思っているほど当たり前の感情ですよね。

お母さんもタバコを止めようとは思ってくれたみたいだけど…中々難しかったみたいですね。
でも稲穂さんの立場からしたら、何回止めてもそれでもタバコを止めない母を見たら失望しますよね。私も同じ事言うと思います。果たしてそれは酷い言葉なのか?
母親を心配して出た言葉なので、私はそうは思いません。

前とは状況が違いますし、お母さんもそれをわかっていると思います。毎日は無理でも稲穂さんが行ける時に顔出してあげるといいと思います。

ママリ

主さんの心がすごく伝わってきますよ。
お母様のことも大切に思われているからこその投稿だと思います。

酷いなんて思いません。
お母様も主さんに負い目があるのでしょうが、
そこも理解されていて、
今の主さんの立ち位置なのでしょうから、
サポートが必要になった時に動ければいいと思いますし、
主さんが1番後悔しないことが大切です。

私も6年前に実母を亡くしてます。同じく癌でした。
余命宣告から半年ほど長く頑張ってくれました。
1時間の距離でしたが当時1歳の子供含めて3人おりましたし、
正社員の仕事もありました。
そして、私と母の関係もベッタリではなく父の方が仲良かったです。独身時代はよく飲みに行くほど。笑。
母とは程よい距離でしたが、
でも、孫たちのことは本当に可愛いがってくれてましたし、
何より、自身が母親になった時に感謝の気持ちしかありませんでしたので、
後悔しない行動を…と、
毎週末できるだけ実家に子供達と一緒に行きました😊

子供達は最後、
意識なくただただ寝ているだけの母に対して、
マッサージしてくれたり話しかけてくれたりして、
こうして命って繋がっていて、
お母さんの孫たちは心あるいい子に育ってますよって報告できました。

私のこと、長々とすみません。

主さんは優しい方だとお見受けしました。
言葉では突き放していても、
心配されているように思います。
気持ちのままの行動でいいと思います🙆‍♀️

ぽろん

肺がんになる前にもし肺がんになったら面倒見ないよって言ってるので全然酷いと思いません😀
その言葉の裏にはタバコ吸わないでってことが読み取れますしそこは深く考えなくていいと思います😊
親が癌って辛いですよね。私も親亡くしてます。
稲穂さんの会いに行きたい時に会いに行く、心配だなって思ったら連絡するとかそういうのでいいと思います🍀

ママリ

ヘビースモーカーの私ですが、その言葉を投げられても自業自得と分かっているのでそのまま面倒見なくていいと思います!
ただ娘の立場としては後悔が残る結果になると思います。
どうなるかは今のところ分からないと思いますが、なんだかんだ文句言いながらも助けてあげる(娘)、助けてもらう(母)関係だと後味は良いのかなと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

心配から出た言葉なのでそんなに気にしなくていいって思います。
うちの父も肺ガンで亡くしました。酒、タバコが好きな人でガンがわかった頃に身体がタバコを受け付けなくなり辞めましたが、お酒は朝から飲むような人でしたが父の人生なので言いませんでした。
発覚から半年後に亡くなりましたが、好きにさせてよかったって思ってます。
看病は辛いですが後悔されないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

ひどい娘とは思いませんが、なにもしないならしないでまた後で後悔の嵐になるだけかなと思いました。

お父さんへの罪滅ぼしと思って色々してあげてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

酷くないです。「大切な母にタバコを吸って欲しくない」という愛情の裏返しで出た言葉なんだと思います。

きっとお母さんもその気持ちは痛いほど分かっていると思います。
お父さんが肺癌で亡くなって、肺癌やタバコを恨んでいる娘に同じ病気だと伝えにくいのは当然です。

わたしも祖父が肺癌で亡くなったので父には口うるさく言っていました。それでもタバコ辞めないので、好きに生きれば良いよと思うようになりましたが。。

稲穂さんは今回出来る限りのことをしてあげないと、また後悔してしまうと思います。