※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第一子なもので、他の子がわからず質問させてください。4歳年中の娘が…

親バカな質問ですみません🙇🏻‍♀️
第一子なもので、他の子がわからず質問させてください。

4歳年中の娘が、最近折り紙で
自分で考えて何かを折るのにハマってるみたいで、

先日、2種類のダイヤモンドを折りました。
それぞれ2〜3つずつ作っていて、どれも同じように折っていたので、たまたま出来たものではないです。

誰が見てもダイヤモンドに見えるし、
折る回数でいえば10回程度で完成するものです。


これは、何か得意なことに繋がるのでしょうか?
得意なことがあるならば伸ばしてあげたいです。

この年齢の子なら普通のことですか??

コメント

sora

だいぶ賢いと思います💓
私も幼少期、おりがみが得意でした☺️
同じように、パズルや神経衰弱も得意だったと母から聞きました!
大人になった今、数学が得意で興味のあることへの集中力がすごいと終われることが多いですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    普通の折り紙は得意かといえば、
    まだまだズレてたり難しそうだったり、
    パズルももっと小さい頃の方が得意でした🤣
    プリンセスなど好きなパズル買ってみたらやりますかね✨

    • 2時間前
  • sora

    sora

    難しい折り紙もやる気さえあれば、練習すればできるようになるかもしれないですよ!

    本屋さんとかで、気にいるパズルあるか一緒に見てみてもいいかもしれないですね☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つい私がイラッとして語気が強くなっちゃって、なかなか付き添ってあげられず😂
    マグフォーマーも、今ちょっとしかないので買い足そうかなと思うのですが、年齢的にどうなのかな〜と思って🤔

    • 1時間前
  • sora

    sora

    寄り添いって難しいですよね🥺
    マグフォーマー、仲良い上司がプレゼントしてくれて1歳3ヶ月の息子もやってます!笑
    壊すのと、くっついたのを外す専門ですが🤣

    その上司の息子さんが、小さい頃からマグフォーマーをしていたそうで、めちゃくちゃ賢いです!
    ハマっているなら勉強になるし買い足してもいいんじゃないですか?☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可愛いですね🤣作ってあげてるの優しいです✨

    そうなんですね!😳
    小さい頃より、最近になって工作にハマりだしてからたまにマグフォーマー引っ張り出してきてて、
    家しか作れないからもうちょっと買ってと言われ😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今調べてたらマグビルドの方が欲しくなってきました🤣

    • 1時間前
はじめてのママリ

同じく4歳年中の女の子が最近折り紙にハマっています😀
折り紙を何枚かテープでくっつけてそれを立体にして肩掛けバッグを作っていました!

得意なことに繋がるかはわかりませんが想像力や集中力は身につくかなと思っているので我が家はいつでも自由に制作出来るように折り紙やセロテープ、ノリ、ハサミ、クレヨン等を置いてるスペースがあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘も、夏休みにそれでアイス屋さんや、肩掛けバッグ作ってました☺️
    同じく制作コーナーあります✨
    毎日なにか作ってます。
    自由に使えるように置いてたのですが、ノリだけは蓋をいつも開けっぱなので申請制にしてしまいました😂戻そうと思います😂

    • 2時間前