※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語がぐっと増える前は、そもそもその言葉の発音はできている感じです…

発語がぐっと増える前は、そもそもその言葉の発音はできている感じですか?それとも発音できてなかったのにいきなり言い出しますか?

うちの子は発語は数語あるのですが、発音できるレパートリーが少なく、増える未来がみえなくて・・

一歳4ヶ月です。

コメント

ゆー

発音すらなかった言葉がばーっと出てきます!

ママリ

2歳すぎたらいきなりペラペラ喋るようになりました!
日頃の声かけとか、周りの会話とか聞いて喋るのはできないけど頭の中で色々と言葉を覚えてたのかなーって思いました!
それが2歳すぎたら発音できるようになって、お喋りがとまらない!みたいな😂

はじめてのママリ🔰

急に今まで言ったことのないことをたくさん言えるようになってました✨
男の子ですが1歳4か月の頃は全然発語なかったです!
発語より大人が話す事を理解できているかも重要と聞きました。

はじめてのママリゆず🔰

下の子も1歳4ヶ月の頃は同じような状況で大丈夫かなぁと心配してました。

まま〜、ぱぱ〜、だっと〜、おちゃ、とかぐらいでした。

でも、1歳半過ぎたら急に言葉が増えました❣️

親の言葉を復唱するし、しかも絵本見ながら呪文みたくしゃべりだします🤭