※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。授乳のペースや時間、母乳とミルクのバランスについてアドバイスを頂きたいです。母乳増やすために試行錯誤中です。

生後16日の新生児の新米ママをしています!
新米なので分からないことだらけです💦

完母のママさんに質問なのですが
授乳のペースは何時間間隔であげていますでしょうか??
あと、
あげてる時間
両方のおっぱい合わせて何分あげていますか??
母乳だけ飲ませてなかなか寝なくてぐずぐずしてる時は
ミルクを足してますか??

出来れば母乳メインで育てたくて
昨日母乳外来行った際に
左右10分ずつ計20分でで50出てると言われ
今まで出が悪いと思い退院してから
母乳の後に
ミルクを60混合で飲ませてたのですが
これぐらい出てるのであれば
日中はミルクを無くしどうしてもぐずれば30プラスして飲ませて
なるべく吸わせる回数を増やし
泣いたら吸わせる泣いたら吸わせるを繰り返せば
もっと分泌が良くなるのでこのまま行けば完母で行けるとアドバイスを頂きました。
赤ちゃんの体重の増加もいいペースと言われました。

出が良くなるように
タンポポ茶を飲んだり色々試行錯誤してます💦
おっぱいだけじゃまだぐずぐずするのが
悲しくてちゃんと分泌してなくてお腹満たせてあげれない自分が嫌です😭

コメント

a

ペースは2時間半で欲しがったのであげていました!私も10分10分とかでしたよ!それでもまだ欲しそうな時はまた5分5分とかあげてました!母乳はミルクみたいに間隔をどれくらい空けなきゃいけないとかないので、欲しがった時にあげてました!

おっぱいあげたあとにグズグズでしたらまた咥えさせてあげてもいいかなーと思います!
そのうちおっぱいだけで大丈夫になりますよ💛頑張ってください!

やっぱり泣くたびに吸わせるのが出が良くなっていく一番いい方法だとおもいます(^-^)★
わたしは、そのころ一時間〜一時間半おきとかにあげてました😂
そして、片乳のみ五分でおわりでした。
授乳時間がものすごく短くて、
授乳間隔も短く、出てないのかなとすごく心配していましたが
ちゃんと体重もふえていき、すごい出るようになりました(^-^)

おちび

私は最初から分泌良くて5分ずつあげてます!
沢山飲んでたとしてもすぐ欲しがったりするので1時間おき

• おちび

おちび

途中でおくってしまいました😅
    日中は1時間おきだったりします!
    右の分泌が左より良くないので授乳前に五分ほど乳首柔らかくなるようにマッサージしてました!
    かなり分泌もよくなって、出てない時も痛い時もおっぱい吸わせてました!

これからちゃんと出るようになると思いますよ!
    頑張りましょう😭

• 4月23日

短くて30分、長くて3時間半の間隔です。
欲しがったらとにかくあげてます!
左右10分ずつの20分やって、それでも満足してない場合は、離すまで咥えさせてます(^_^;)

• いちご

いちご

横からすみません💦💦
    同じ方がみえて安心しました♡♡
    保健師さんからいい調子だから続けてくださいと言われてもホントにこれでいいのかって思うときがあって、、、
    10分ずつ飲ませても1時間もたないと出てないんじゃないかと不安になったりしてましたが、うちだけじゃないんですね☺️
    ごめんなさい、勝手に仲間意識持ってしまいました😝

• 4月23日

退会ユーザー

不安になりますよね(^_^;)
    私は不安になったので、1回搾乳してみたら結構出てたので、それで勝手に安心してます(笑)
    とにかくよく飲む子なんだな〜って思ってます(*^^*)
    いえいえ!コメントありがとうございました♩

• 4月23日
いちご

泣いたらあげる、3時間以上起きなければちょっとずつ刺激して起こして、片方10分ずつあげてます!
3時間以上起きない時もあれば1時間も経たずにおっぱいをほしがるときもあります💧
そのときは足りなかったのかただ口寂しいだけなのかわからないけどとりあえずまた吸わせます( ..›ᴗ‹..)
ミルクは足してないです!
生後2週間で体重計ってもらって、1日あたり50g体重増えてる計算になるって言われてこのまま続けてくださいって言われたので好きな時に好きなだけ吸わせてます!
たまに吐き戻ししますが、、、💧

豆しば

私は欲しがったら(泣いたら)あげてました。片乳しか飲めず5分もしないくらいです。
体重も増えてるなら、確かに頻回で吸わせていくのがいいと思います。
私は水分たくさんとってちゃんと寝るのが一番よく出てる感じがしました。冬だったこともあり冷たい水ではなく、白湯を飲んでました。

なみ

1歳間近に卒乳するまで完母でした。

授乳は泣いて欲しがったらあげていたので、
新生児の頃は1日15回以上でした😄
1回の授乳が10〜15分位でしたよ。

母乳の出が良かったのでミルクを足した事はなかったですね。

ママリ

うちは、泣いたらおっぱいってかんじで、特に時間決めずにあげてました。三時間以上みんな、寝てくれなかったので😭とりあえず三時間空いたら起こして飲ませてあげてもよいかなとおもいます!
授乳時間は両方で15ふん?くらいでした!
まだまだ、分泌が良くなるので、頻繁に授乳するとよいと思います。
あとは、水分をとり、疲れたらミルクをあげたり、ママの体も大事にしてあげることも大切かとおもいます。

ミルクを足す目安は私の場合は、おしっこでした。おしっこがでているようなら、母乳で足りているとおもうので。。。

だんご

1ヶ月健診で体重がしっかり増えてるの確認出来るまでは3時間以上は空けないようにしてました!
欲しがる度にあげてたので30分で欲しがったり1時間半で欲しがったりバラバラの間隔でした(^^;)
ミルクは足さなかったです!

うちの子はすぐ疲れちゃってたので片方だけとか5分だけとかありました(›´A`‹ )💦