※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

ストレスの限界もありここに呟かせてください😭初産で生後2ヶ月の女の子…

ストレスの限界もありここに呟かせてください😭

初産で生後2ヶ月の女の子と夫の3人で生活をしています。
無痛分娩で出産した時に会陰切開を結構深く縫われたりしたのもあり
回復に1ヶ月半かかり出産する前から親や周りからも
「出産は交通事故と同じだから初めてなら3ヶ月ぐらいはしんどいよ」と
アドバイスがあったため旦那にはお願いをして
3ヶ月実家に帰らせてもらうことにしました。
2ヶ月目からは3日間は自宅に帰ったりとし始めました。

一緒に暮らしてみるとやはり夫は出来ないのが当たり前なのは
理解しようと努力はしますが
何やっても泣き止まないなら代わってって言われるのはわかります。
立って抱っこしたりもせず
ただテレビを見ながら横抱きで抱いてるだけで
「あーもう泣き止まないから代わって。ママの方がいいよ」と言われます。

夫も全く協力してくれないことはないです。
夜中まで仕事しているのもあるため夜間のミルクは手伝ってくれたり(私も起きてます)
おむつも変えてくれたり買い物行けばベビーカーなど押してくれます。

ですが赤ちゃん優先ではなく自分優先なのは治らないため
(泣いてるよ!ちょっと見てくれない?▶︎あーちょっと今無理、これ終わってから)
だったり
(ミルクあげてくれる?▶︎今忙しいから出来ない。代わりにやってよ)が日常です。

で今日義両親の家へ遊びに行き焼肉をごちそうになりました。
義両親の家でお風呂など入れさせて頂き寝てくれてたので
食べておわりらへんに寝る時間+ミルクだったので
(時間的に帰ろ!家で寝かせないと!)って伝えたら
凄く嫌そうな顔でした。
それは夫はお酒を飲んでいたからです。

車の中でめちゃくちゃ怒られました。
(あの言い方はなんだ。俺の親の目の前でなんで上からだったり人を小馬鹿な言い方が出来るかわからない。何回言っても治らない)
とずっと言われて口論になりました。

私も小馬鹿な言い方だったり上から目線で言ってしまったのは悪いと思ってるので謝り続けてました。
ですが
(俺はあなたが3ヶ月実家に帰りたい。って言うから許して俺はその間一人暮らしに慣れてきたからルーティンがあるし仕方ないだろ。その中でもわからないなりに子育て頑張ってるのにひとつも褒めてもらったことがない。あなかから出る言葉は怒ってばかり)

何一つ褒められてないのは私も同じです。
寝かしつけもわたしがやって頼んでも(そういうのはママだから。俺はまだ仕事あるし)と言われるだけです。
感謝してる部分を伝えれてない私も悪いですが
結構傷つきました😂😂

もう考え方を変えて頼るのをやめようかな。自分でやって
たまにやってくれる事に対してありがとうを言うようにします。

長々とすみません。
読んで頂きありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと読んでて旦那さんモラハラ気質あると感じました💦
頼れそうなところは上手く頼って基本自分でやっちゃいます
市内で産後に頼れるサービスも調べておいてもいいと思います(産後ケア、一時保育など)

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですかね😭

感情が上手くコントロール出来ないので話し合いになるとわたしは毎回泣いてしまいます。そのつど
    (ほらね。泣くよね。俺が悪いよね。
    泣くのはずるいよ。
    俺だって泣きたいし。いいよね〜)
    と言われます笑

市内で探してみます!
    アドバイスありがとうございます😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後でホルモンバランス乱れてるし感情コントロールできなくて当たり前ですよ💦😭
    そういうのも含めて寄り添ってほしい時なのに😠

うちも一時保育利用してて
    少し子供と離れるだけでも気分転換になります✨
    あとは支援センターとかに出かけてママさんたちと愚痴ったり😂

• 2時間前
  • ちゃき

ちゃき

昔から喧嘩する度泣いていたので理解して貰えないんだと思います🤣

全部自分でやらなきゃ!って思っちゃってる部分が多いので気分転換含めやってみます!
    やっぱママさんに話聞いてもらえるだけでも全然気持ち違います😭💓

• 1時間前
み

呼んでで凄くイライラしました。(人様の旦那様にすみません。)
もう赤ちゃんと自分のことだけして、旦那さんのことは自分でして貰いましょう。
何か言われても「今、赤ちゃんのことで忙しいから無理。自分でやってよ。」で良いです。
大人なんだけら勝手に自分でしてね!って放っておきます(笑)

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!
    私も読み返してみて思いました笑!

半分それで生活してるんですけど
    それやるとうじうじうるさいんですよね😂
    (あ〜俺は育児してない的な感じにしたいのね)っていって来ますが無視してます🤣

• 1時間前
ぽぺこ

毎日お疲れ様です。
読ませてもらいましたが、これはストレス溜まりますよね…

こっちだって分からないなりにやってるわ、自分の子供なのに褒める褒めないとかではないですよね。実家に帰るのを許した?それに一人暮らしのルーティーンって…?子供に合わせるのが当たり前だろ、旦那さんだって上から目線じゃないですかね😅旦那さんが怒る意味がわからないです💦

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます😭💓

溜まりますよね〜😭
    小さい頃から「自分中止。自分が王様」的な感じで育てられてたっぽく(長男なので)
    それが子供産まれてもとれないみたいです🥲
    お話読んでもらえただけでも気持ちふっきれます😭

• 1時間前
はじめてのママリ

旦那さん少しモラハラありますね?(ご気分害されたらすみません)
男の人に親の自覚が芽生えにくいことはわかっていますが、こっちだって死ぬ思いして産んでボロボロの身体で必死に"2人の"子供守ってるんだから1人のルーティン?関係ないし。知るか!
子供よりも優先しなきゃならないことなんて一つもないと思います。

簡単に変わってくれるとは思えませんが1人でやるには体も心もボロボロです。実家が頼れるなら旦那さんが何言おうと実家に頻繁に帰るのも自分と子供を守るためにいいと思います!
旦那さんがたまにしてくれたことにありがとうは嫌々言う必要もないかなと!笑

• ちゃき

ちゃき

モラハラあります多分笑!
    自分が絶対なので😭

ほんとに!出産は命懸けなのが改めてわかったんですが男の人にはわからないですよね😭立ち会い出産しても😔

実家は迎えてくれてるので頻繁に帰るようにします😭💓
    長々と読んで頂きありがとうございます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

2ヶ月のママです!
実家に帰るのを許してあげたってところも気に食わないですし、一人暮らしに慣れてそのルーティンがあるから仕方ないっていうのも、意味がわからないです。ママと赤ちゃんが帰って来たんだから、赤ちゃん優先な生活リズムに変えるのが当たり前だろ。って思ってしまいました。
男の人がママより出来ないことが多いのはわかります。だけど、できるようになるように努力しろよ.って思います。私も旦那が似たような感じで、不満ばかりで、共感したくてコメントしちゃいました😭😭

• ちゃき

ちゃき

3ヶ月離れてたからいきなり慣れろ!って言われても無理に決まってる。
    って平然と言ってきます🤣
    ほんとそこなんです!
    努力が1mmも感じられないところが許せないのにそこを褒めろと言われても逆に怒りが湧いてきます😂😂

ぐちりあいましょ〜😭!
    コメントめちゃくちゃ嬉しいです!

• 1時間前