※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

みなさんなら見守りますか?子ども同士のトラブルについてです。上の子は…

みなさんなら見守りますか?
子ども同士のトラブルについてです。

上の子は5歳年長ですが、子どもだけで遊びに行かせたことがまだありませんでした💦

今日よく会う近所の小学1年生の子に誘われすぐ近所の公園に子どもだけで遊びに行き小学生は4人おり、その1人がボス的な?感じの子とトラブルになったようです。

ですが、親同士の私たちも仲のいいほうなので連休などたまに親子で遊んだりもする仲です✨

サッカーをしており息子が蹴ったボールが公園の茂みに入ってしまい、取ってこい!となり、
好奇心旺盛でアクティブなのですが、、虫が怖かったり気弱なとこがあるので茂に入るのが怖く泣いてしまったようで、、

怖くて行けないよーと言うと、お前が蹴ったんだから行けよ!とその子に何度も言われ、そんなこともできないのかと服を捕まれ無理矢理茂に倒されたようです。。
家に一回帰りたいと言うと、服を掴んで連れ戻されていたようです。

公園周りも仲のいい子がいるので、その子がやり取りを親子で庭で聞いていたようで、一連を伝えにきてくださり迎えに行きみてみるとまだ服を引っ張られ泣いていました💦

同じ年長の女の子がやめなよ!と言ってくれていて、なんとか静まったところに私が到着しました💦

ボールは私と息子、他のメンバーで探してなんとか見つかりました。

ごめんねとありがとうは言おうと息子に伝えて、怯えながら息子も伝えたのですが、

声が小さくて聞こえねー!!と言われ、、

さすがに、やり方的に言い方的に?どうなのかな?と疑問も沸きましたが、

他のお兄ちゃんたちは、いいよと言ってくれていたので、私からもありがとうね、ごめんねと言って先に息子を連れて帰宅しました💦

正直親同士も繋がりがある分、今後なんだかなー遊ばせたくないし、来年小学生になったら通学同じなのもすごく心配です😧

息子も気弱なところがあり、その子をイライラさせてしまったところもあるよなーと多少の理解もありますが、年下、、そして体格もだいぶ差があるのでどうしたらいいのか💦

みなさんならどう対応されますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず見守ります😊

はじめてのママリ🔰

今回のことに対しての対応でしょうか??
ままりさんのやり方で良かったと思いますよ!
これから長いお付き合いになる関係だと思うので、穏便に済ませられたのではと思います^ ^

今回のトラブルはこれで終わり!

次回からはお子さんだけで公園には行かせないで親同伴にします^ ^ちょっとまだ1人で遊びに行かせるのは早かったのかなと思います😭

• ママリ

ママリ

私の書き方もよくなかったですね💦
    今回の対応です。

今後は親がいないときは行かないよ!と息子とも改めて約束しようと思います💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今日は年長さんのお子さんだけで遊びに行かせたって事ですかね??

今後は付いて行ってきちんと子供を見守るという対応にします!!

ハナ

私は親同士は見ず知らずですが目の前に公園があり息子が年長の頃よく小学1年生がくるのでまざって遊びたがり心配だったので遊ぶ時はかならずついていってました!!
やっぱりまだ親の目がないと些細なことでケンカになったり子供の説明もあやふや?で理解できないこともあるからそばにいて見守るのが安心と思います。
1年生になってからは子供同士で遊んでますがそれでもトラブルはありました😂💦やっと最近になってうまく遊べるようになってきたなぁって感じますがそれでも心配ですね😅

私は子供たちとあえて関わったりしてますね☺️おかげで小学校の運動会は息子だけじゃなく上の学年の子たちも気づいたら手振ってくれたりしてこちらも応援できたり楽しかったです🤗