※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちむ
子育て・グッズ

2歳の息子が生野菜を食べてくれず、保育所での食事が心配です。工夫して食べさせる方法はありますか?

2歳の息子は生野菜を食べてくれません。
刻んでハンバーグに混ぜたりなどすれば食べてくれますが、サラダにすると絶対口を開きません。
来年から保育所に通うのですが、食べてくれないと私も保育士さんも困ると思います。

どういう工夫をすれば少しでも口にしてくれるのでしょうか(>_<)?

コメント

ゆき

ご自宅にベランダや庭ありますか?家庭菜園どうですか?ミニトマトやレタスならプランターや水耕栽培できますし。今は家のなかで野菜を育てるのも流行りですよ!!新芽が食べられるものや成長が早いものなどありますし、一緒に育てて収穫したものならスーパーとはまた違って食べられるんじゃないかと思います。

• やちむ

やちむ

きょねんもプランターで野菜を育て、ミニトマトなど一緒に収穫してました( ^ω^ )
    今年は2歳だし、いろんなことに興味を持つのでまた栽培してみようと思います!
    自分で育てた野菜はまた違った感じで食べられると思うので、収穫時期が楽しみです♪

• 4月23日
まろん

うちの子肉も生野菜も食べなかったですが、保育園行って食べるようになりましたよ!
今ではトマトもきゅうりもレタスもほうれん草も食べますよ(*^^*)
混ぜて食べるなら大丈夫だと思います!食べるようになる時期がくると思います(>_<)

• やちむ

やちむ

保育園に行けば嫌でも食べないといけないですもんね(^_^;)
    なるべく今のうちに慣れさせたくて相談させていただきました♪

• 4月23日
  • まろん

まろん

あと、人参だよーとか野菜の名前言って食べさせたりしてました!

• 4月23日
  • やちむ

やちむ

それはお勉強にもなるのでいいですね( ^ω^ )
    私も今日からやってみますー♪

• 4月24日
まめこ

今の保育園行きだしたら(2歳でした)、野菜も生野菜もちゃんと食べれるようになりました!みんな食べてるから、けっこう食べれるようになる子多いみたいです😊
家では、去年あたりからサラダも嫌がらず食べてくれるようになりました😅

• やちむ

やちむ

たしかに、周りの子達の影響はあるかもしれませんね♪
    サラダを食べてくれるようになると楽だし嬉しいです( ^ω^ )

• 4月23日
  • まめこ

まめこ

あ、あと、意外とつまみ食いは好きらしくて、まだ出来上がってない時、キュウリやら人参やらキャベツやらつまんでもらっちゃってます😅

• 4月23日
  • やちむ

やちむ

つまみ食いは全く興味がないようです(^_^;)
    ゆうさんのお子さんは、ゆうさんの作ったものが美味しいのでしょうね♪

• 4月24日
はせさん

うちも生野菜あまり食べないですよー😄
トマトは大好きですけど、キャベツとかは避けてます。

火を通して食べてくれるなら、それでいいかな、いまは。
と私は思っちゃいます😃

• やちむ

やちむ

同じくうちの子も火を通せば口にしてくれます!
    なんでなんだろう、、
    焦ってはいませんが、なるべく保育園に行く前には食べられるようになって欲しくて(^_^;)

• 4月23日
  • はせさん

はせさん

きっと、口のなかでバサバサして食べにくいんだと思うよー❗
    大人の私だってそう思うときあるもん😅

• 4月23日
  • やちむ

やちむ

歯もそろってないし、噛みにくいものもありますもんね!
    ありがとうございました(•ᴗ•)

• 4月24日