※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

年長の娘がいます。来年、入学なんですがまだランドセル購入してません…

年長の娘がいます。
来年、入学なんですがまだランドセル購入してません。
近くのショッピングセンターに何回か行って背負ったりして毎回欲しい色が変わり、最近はあるランドセルが気に入ったようなんですがピンクでもなかなか派手なピンクで。
わたしとしてはピンクでももうちょい落ちついたピンクや高学年になっても飽きない感じのカラーがいいなぁと心では思ってて。
ちょっと誘導したりしたんですが娘の中で派手なピンクが決まってるようで。
娘が自分で選んだランドセルだしそれにしてあげたい気持ちともうちょい落ちついたカラーにしてほしいという気持ちで。

皆さんはお子さんに委ねましたか?

コメント

まるこ♫

6年間使うこと、
飽きたからって買い替えたりできないこと、
をよーく話して(わかってるかどうかわかりませんが…

何度か連れて行ってきめました。
色は本人希望のものにしました。一

ママリ

私自身が紫っぽいピンクのランドセル使ってたんですが
買う時は違う色にした方がと色々言われたみたいです😂
でも6年間気に入って大切に使い切りました!
なので娘にも6年間使うんだよ!
途中で違う色がいい!ってできないよと伝えてから自分の好きな色を選んでもらって買いました!

ママリ

ランドセル迷いますよねー💦
うちも来年入学でもう購入しましたが、毎回意見が変わったり、サンリオコラボのキティちゃんのがいいと言われたりでかなり迷走しました…🤣笑
うちの場合は親戚の小学生の女の子が「お姉さんになっても使える色がいいから私はキャメルにしたの」という発言を聞いて、お姉さんになっても使える色と考えたようでした!
第三者の言葉は効きます!笑
そして最終決定の日に本人に、「ランドセルは○万円して、それはお菓子やおもちゃが○個も買えるくらい高いものなんだよ。パパとママが一生懸命働いて○○ちゃんが六年生になるまで使えるようにって買うの。だから途中でこの色やだとかこの柄やだってなっても新しいものは買えないからね。お姉さんになっても長く使えるものを選んでね。」と真剣に伝えました!
直前までピンクと言っていましたが、この話をした結果パープルに意見が変わりました✨
そのあとは、パープルってお姉さんで素敵と褒めまくりました笑

🐰

うちは男の子なのですが、我が家もまだ買ってないです
イオンなどは行かずに、このままネットで見せて買うことになりそうです

買い換えることはしない、卒業まで長いけど大切に使えるかを聞いて、本人の希望を通してもいいのかなと思います!
今はカバーしてる子も多いので、使っててあの色がいい!と言ったらカバー買う感じでどうでしょうか😊

ゆき(o^^o)

とても迷いましたが、娘の好きな色にしました。

咲や

本人が選んだ色ならいいと思いますよ
普段青系が好きな女の子が、パールグリーン?エメラルドグリーン?みたいなランドセルを選んでいました
小3の今でもそのランドセルにカバーとかつけずに使っていますよ😊
高学年になって、その色に飽きたら、最悪ランドセルカバーもありますしね
ランドセルなんて、小学生になればただのカバンです😂
小3長男のランドセルなんて床放置で、時々次男が椅子がわりに座ってます😱
それでも壊れないんだから、頑丈ですよね…

yu-s

入学したら、色とか興味すらない気がする🤣 2人とも