※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

少し前から子供たちへの怒りが凄く、怒鳴り上げてしまうこともしばしば…

少し前から子供たちへの怒りが凄く、
怒鳴り上げてしまうこともしばしばあります。
特に息子に対して…
イヤイヤ期、魔の3歳児…
多分構ってほしいのかやめてほしい事ばかりしてきます。
上の子に対してもイヤなことをしてきたり…

怒鳴るのは良くないと思い
今日は怒らないでおこうと心に決めて保育園に迎えに行くのですが
家についてからすぐイライラ…
最近は子供のことでイライラすると動悸がすごく、夜も上手く寝付けずとてもしんどいです。

気分もずっと下がりっぱなしで、どこか病院にかかった方が自分のためにも家族のためにもいいのかもと思い始めています。

こう言った育児のイライラからの動悸、不眠は心療内科とかがいいのでしょうか?

岡山県倉敷市でいい病院があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思ってしまいました💦
血圧は大丈夫ですか?
私もイライラがすごく、最近はしんどかったり動悸も凄かったので血圧測ったら高く、内科受診して降圧剤服用してます💦
私の場合妊娠〜産後に血圧が上がったのでこのような対応になりました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです、いやいや時期に大変ですよね😭😭

不眠症に強いのは岡山市の慈恵病院ですね、不眠プログラムがあるほどです、待ち時間は長いが薬の副作用はしっかり説明してくださいます。

倉敷で有名と聞いたら、クリニックソフィア又はわに精神科ですね、まだ行けてませんがわに精神科は有名な先生と聞いたことあります😌

精神科数ヵ所行きましたがさあじの医院吉村先生が一番優しくて、なんでも話を聞いてくださり、睡眠薬ではなくツムラの漢方薬(ようかんさん、加味逍遙散など)から初めて副作用が少ない(副作用あるとしたら慣れるまでは下痢気味になる)がイライラ、生理中こ不安感は落ち着きました。

過去にラメルテオン(不眠症の薬)の薬飲んだら頭がふらふらしてすぐ寝られますが朝が起きずらいなどの副作用ありましたので休日しか飲めず😭

イライラ落ち着かせる、入眠までに時間かかるが落ち着いて眠れるので漢方薬で良かったと思います😌

漢方薬は合う合わないあると思うので、医師に相談ください

予約不要でしたらまきび病院、3時間待ちと聞きましたが予約不要なのですぐ薬やカウンセリングが必要でしたらオススメします☺️

じっくり話、悩みを聞いてもらいたい場合はカウンセラーや心理士がいらっしゃる病院をオススメします☺️

例えば慈恵病院、まきび病院などの入院施設のある大きな精神科や倉中、川崎医大などの総合病院はいらっしゃると思います☺️

あと通院したい病院がありましたら自立支援医療制度の利用オススメします!病院の受け付けで申請してくださいね

薬&診察3割負担から1割負担になります(痛み止めなど精神疾患に関係ない薬は対象外)

私は自立支援医療制度を利用して精神科の診察が500円程度、薬は200~300円程度ですよ😌薬も診察どちらも1割です

初診でしたら診察後に受け付けで自立支援医療制度を利用したいと伝えると早くて2回目から1割負担になります(保健所まで青色のファイル取りに行く必要あります)

自立支援医療制度を申請すれば訪問精神看護も利用出来ます☺️

自宅でカウンセリングが1割負担500円程度で利用出来ます。カウンセリングで育児の悩みを聞いてくださると少し安心出来ます☺️自宅なので落ち着いてお話出来ます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと動機、イライラでしたら甲状腺ホルモンが関係してる場合あります。

他の方が仰るように内科も受診してみるのもありと思います。

倉中の検診(甲状腺機能検査、2000円程度)良いと思います、血液検査で甲状腺ホルモンの分泌量が分かります、倉中以外では内科で血液検査したことありますね

ネット調べ→甲状腺ホルモンが分泌過剰な状態では、イライラ、動悸、多汗、手の震え、眼球の突出や甲状腺の腫れが徐々に現れます。

産後はバセドウ病、橋本病になりやすいので年に一回血液検査してます😃

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生理前など時期の偏りがあったりしますか?
私は子どもが2〜3歳の時に、動悸やイライラで内科で血液検査などしてもらいました。
結果は問題なく、その時に
症状の出る時期の偏りを聞かれ、排卵後〜生理前に当てはまる事が多く
産婦人科でpmsの薬をもらいました!
不眠も排卵後は体温が高くなるため、寝つきが悪くなるそうで私はよく排卵後は寝不足になってます😣

私は岡山市なので病院がわかりませんが、一度内科など総合で診てもらえる所で相談してみるのもアリだと思います😌