※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

ADHD・ADHDグレーのお子さんがいて、お仕事されてる方。お子さんが通っ…

ADHD・ADHDグレーのお子さんがいて、お仕事されてる方。
お子さんが通っている(通っていた)のは、保育園?こども園?
人数多めのところ?人数少なめのところ?

実際そこに通っていて、良かった点・悪かった点を教えてください🙇🏻‍♀️

上の娘がADHDグレー、保育園と週2の療育を併用中です。
今の保育園が遠いため近くの保育園へ転園するつもりでしたが、来年4月~こども園に変わる幼稚園が近くに2つあり、こども園でも良いかも!と迷ってきました💦

コメント

バナナ🔰

AD/HDとASDの息子が通っているのは私立のこども園で人数は少ないですね。
こども園といっても保育の部しかなくて年少からは1クラス20~25人程度です。(未満児さんはもう少し少ないです)

良かった点はとにかく理解がある所ですね。
通い始めたのは2歳半で、その頃から傾向はありました。
園でもしっかり様子を見て何かあればその都度報告してくれましたし、3歳半で診断がついた時も受け入れてくれて対応などのこれからのお話があったり、年少からは加配も付けてくれて定期的に面談もしてくれます。
今までの担任や加配の先生以外のフリーの先生も息子の特性を理解して対応してくれるので安心感があります。
保育所等訪問支援も受け入れてくれているので療育との連携も取れています。
悪い点はないです。

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます!
    保育園でもこども園でも、やっぱり理解があるかどうかって大切ですよね🥲

検討中のこども園は3クラスずつあるような人数多めの園なので、娘の様子をちゃんと見てくれるか不安はあります💦
    元々転園を予定してた保育園は幼児クラスそれぞれ20~25人くらいで目が行き届きやすそうなのと、療育と併用してる子も他に数名いるらしく理解がありそうです!

後は入ってからでないと分からないことばかりですが、やっぱり予定通り保育園にしようと思います!!!
    バナナ🔰さんの所のように、理解のある良い園であることを祈るばかり🥺

教えていただき、ありがとうございました✨️

• 1時間前