※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の娘が今1歳2ヶ月、産まれて毎日ものすごく幸せで過ごしていました…

1人目の娘が今1歳2ヶ月、産まれて毎日ものすごく幸せで過ごしていました。夫婦関係も子供ができる前より全然良くなって、休みのたびに出かけたり、楽しかったです。

この度2人目の妊娠がわかり、つわりで毎日辛いです。
もちろん、望んだ妊娠なのでわかった時はすごく嬉しかったです。
でもつわりが始まってからは毎日辛く、娘を遊びに連れて行けない、構ってもあげられないし、むしろイライラしてしまう、毎日寝てばかり、自分の身体じゃないみたいに全く動けません。娘にも申し訳ないです。

私は仕事してないので、毎日親に家まで来てもらってます。

娘が私のところに嬉しそうにおもちゃを持って来るんです。
それに構ってあげられないのが本当に辛くて。。。

親は、上の子のことを一番に考えろ、無理してでも遊んだ方がいいと言ってきます。

毎日辛くて心が折れそうです。
アドバイスお願いしたいです。

コメント

まる

私も同じでした😭つわりで面倒なんて見るどころではなく、携帯もいじれないし頻繁に吐いてたのでしんどかったです。オムツも変えられませんでした。幸いなことにまわりに家族が多いので、みんなで面倒見てくれてとてもありがたかったです。それでもやはり自分で見てあげれない、イライラしてしまう、そういうたころに自己嫌悪を感じるし何より犠牲になってるのが娘だったので可哀想なことをしてしまってると思いそれも辛かったです😭

ご両親、つわりの辛さを知らないのでしょうか?見れないものは見れません。そんなことを言われたら余計に追い込まれてしまいます😭ちなみに私はつわりがあけて、少し動き出したらすぐ切迫気味になったので無理は良くないです。2人目だと無理しがちだと言われ、つわりが終わったのに今も安静が続いてます。もちろんお出かけもNG、上の子のお世話もだいぶ手をぬけと言われています。抱っこもできません。

そういうことをふまえて言えるのは、無理はしないでください。今大事なのはお腹の赤ちゃんなので、まずは赤ちゃんとお母さん自身を一番に考えて大丈夫です。子どもには悪いですが、ずっと続く訳では無いので一緒に頑張ってもらいましょう😭😭