※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
その他の疑問

すっごい意地汚い話してもいいですか、、、?私の結婚式に来てくれた友達…

すっごい意地汚い話してもいいですか、、、?

私の結婚式に来てくれた友達が、2人、先日結婚しました。

2人とも結婚式は挙げないとのことだったので、ご祝儀を渡しました。
Aちゃんは現金希望だったので30000円を包んで渡し、
Bちゃんは20000円分のカタログギフトと一緒に10000円分のプレゼントを送りました。

そして、2人とも内祝いをくれたのですが、
Aちゃんは、私の下の子の出産祝いも兼ねてるとのことで子供服を10000円分くらいくれました。

Bちゃんは、6000円前後のお肉をくれました。

私の認識では、内祝って半返し、もしくは1/3返しだったので、うーんと思ってしまいました。。。

確かに内祝目的ではなく、純粋にお祝いの気持ちで渡しましたが、、、
内祝いが欲しいわけではなく、常識的?というか価値観?というか、、、
そういうのが私と違うんだなと、今まで色んなことを意気投合してきた友達だけにちょっとカルチャーショック?みたいな感じになっちゃいました🥲

私の感覚が古すぎるんですかね、、、?

コメント

み

式はしてないんですよね?
お友達はご祝儀3万+ドレス代、美容院代、交通費はかかってるので、私なら気にしません!

• なつみ

なつみ

式はしてないです!
    確かにそうですね😳❣️ご祝儀以外にもお金かかりますもんね!
    盲点でした!少し納得いくことができた気がします🥺💕

• 2時間前
9ヶ月babyと3歳boy🐻

私も内祝いの金額は気にしませんが、何も思わずただただそういうところに人間性が出るんだなと感じています😌

• なつみ

なつみ

人間性!しっくりくる表現でした🤣💕

• 2時間前
  • 9ヶ月babyと3歳boy🐻

そうなんです。
    私はお祝いいただいて、とってもうれしい!お返ししよう✨
    って感じですが、人によっては面倒くさいとか、お返しにあまりお金かけたくないとか(これはケチすぎ笑)…
    なんかちっさい人だなと思います😂
    もしかしたらその後お祝い送るときがあった場合の熱量はあまりないかも、、私も人間なので🤣

• 1時間前
  • なつみ

なつみ

私も嬉しい!お返ししよう!タイプなので、同じ方いらっしゃって嬉しいです😂💕

わかりますーー😭
    気持ちの問題ですよね、、、

• 1時間前
  • 9ヶ月babyと3歳boy🐻

このタイプ少ないんですかね😂?
    みんな内祝いについて結構ネガティブですよね笑

ごめんなさい。最初何も思わないって言ったのに、さっきはちっさい人だと思うって矛盾してました🥹笑

本当に。気持ちの問題ですね、、

• 8分前
まる

Bちゃんにはいくらぶんのプレゼントだと言って渡してるのでしょうか?そうでなければ、いくらのものをもらったのかは分からないのかなと、、あげた方は確かに気にする気持ちは分からなくはないですが😂私は結婚が早く周りの友達は大学生もいたので、大学生の何人かは結婚式に20000円包んでくれました。姉も早かったですが、美容の専門卒(姉もそうです)だった同級生はみんな1万で揃えてきたそうです。社会人になっててそれです😂
まあ色んな人がいますし、返してもらえるだけ常識が無いわけではないなかなあと思いました😂

• なつみ

なつみ

いくらかは言っていないですが、デパコス好きの子にデパコスを渡したのである程度は想像つくかなと思います😅
    そもそも貰った時、いくら総額で貰ったか確認するの私だけですかね?🤔
    私はいくらの内祝いを贈らなきゃいけないか確認するためにもらったら毎回検索して値段調べてるんですが、私が細かすぎるのか、、、?🤔

社会人になって10000円は結構シビアですね。。。笑
    確かに内祝いあるだけいい気がしてきました🤣

• 1時間前
  • まる

まる

なるほどですね!😂
    品物を調べていくらぶんもらったとかは調べないですね🤔出産祝い貰った際は、みんな一律の値段で同じカタログギフトを返しました。出産祝いは基本物を貰うのですが、多かれ少なかれみんな同じ値段でお返ししてます。一人一人選べないっていうのが一番の理由ですが😂
    あげる方はいくらあげたのにこれしかかえって来ないなどは気にしないことが一番なのかもしれませんね、、お祝いの気持ちであげてるので、お返し貰えるだけでもありがとう!って感じでもいいのかもしれません。そもそもが私は内祝いの風習が好きじゃないです。お返しするのにも手間がかかりますし、もらって嬉しい!で終わりたいなと思ってしまいます。産後は特に内祝い選んだり住所みんなに聞いたりで大変だなと思いました。お金も飛びます💰出産祝いの内祝いはいらないと断わる友達もいたので、それに対しては素直に受け取りお返ししませんでした。逆にそういう子達には私もそういうスタンスでいきたいです😊

• 1時間前
  • なつみ

なつみ

一律で!そんなやり方があるんですね😳!

私は内祝いを選んでる時間が好きで、この子は甘いものが好きだから〇〇にしようかなーとか考えるのが楽しくて、何なら家事育児の息抜きにすらなってて、内祝の文化大賛成派なんですけど、
    SNSでは内祝が負担に感じる人の声の方が多く聞きます😅
    色んな考え方がありますね😂

• 1時間前
  • まる

まる

親戚、友達、友達の親など合わせたら10件前後お返しみたいな感じだったので、よくある赤ちゃん産まれたときに生まれましたのカードつけれるカタログギフトお返ししました😊

楽しいならそれが何よりですよね!むしろ楽しんでお返ししてくれるなら全然ありです😊面倒だと感じないからこそきっちり値段調べてその子に合うものをと選べるんですね💕︎素敵なことです!

内祝いも気持ちのうちなので、やはり考え方次第なんですね😳やはりまわりは気にしないことが一番ですね🥰

• 1時間前
  • なつみ

なつみ

結局カタログギフトが渡す側の手間も省けるし、渡された側も欲しいもの選べるしwin-winですよね😌💕

ですね!気にしないようにします!

お二人目の出産控えられてて、また内祝大変だと思いますが、、、ご無理せずカタログちゃっと送っちゃいましょー!🫶🏻❣️

ご返答ありがとうございました❤️

• 1時間前
  • まる

まる

今回もその予定です!☺️ちゃっと選んで送ります!!笑

こちらこそありがとうございました🫶😊

• 1時間前