※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

仕事をしながらの妊活について質問です。夫婦ともに34歳。今ひとりっ子…

仕事をしながらの妊活について質問です。

夫婦ともに34歳。今ひとりっ子で年長の娘がいます。
私は会計年度の保育士(フリー)として働いているのですが、妊娠したら迷惑がかかることはわかりきった上で、周りの声を聞こえないふりをするか、あと一年待つかで悩んでいます。。

今の仕事に就いて3年。仕事を始めてすぐの妊娠は迷惑がかかるだろうと我慢し、3年経ったので妊活を頑張ろうと思っていた矢先、私の体調不良(群発頭痛)で1週間仕事を休んでしまいました…😣

群発期が終わったら妊活を再開しても良いとお医者さんには言われたのですが、体調不良になって長らく休んでおいて、今度はつわりで長らく穴を開けることになったら、また迷惑をかけてしまう…というのが怖いです。。

でも、これまでなかなか授かれずなのと、もう若くもないし、娘とはもう7歳差になってしまうので、悠長なことも言っていられません。

皆さんは、同僚や部下が体調不良で休んだ上に、つわりで数カ月休まれたら、やはり迷惑に感じますか…?(娘の時つわりや切迫で入院したのでそのケースもなくはないなと)
職場に迷惑もかけたくないけど、娘も弟か妹がほしいと言っているし、家族の幸せも考えたくて…😣
仕事を休んだ数カ月後に妊娠していたら、あまりよくないでしょうか?
一年待ったところで赤ちゃんが来てくれるかはわかりませんが。。

もし、妊娠できたとき、つわりで穴を開けてしまうことになったら、何と謝罪するのが良いでしょうか?

コメント

ウルトラの母

わたしは35歳で1人目を産みました。
今2人目不妊治療中です。
もっと早くから妊活をしていればと後悔しています。
貴女の方が若いのでどうかわかりませんが…
妊活は今しかできないけど、仕事はいつでもできるし職場もいくらでもあるかなってわたしは思います。
貴女の職場がどのくらい理解あるかわかりませんが、わたし個人としては休んだりとかはお互い様なので気にしません
後悔しない選択をしたほうがいいと思います。
お身体お大事になさってくださいね🧡

はじめてのママリ🔰

私も34歳ですが、年齢のことが一番気になります😭なのでこういう人生プランに関わるような選択は、職場や他人のことより自分や家族の幸せを第一に考えるようにしてます😚
「○○がおわってから子供作った方がいい」とアドバイスを下さった先輩(かなり上の人)もいましたが、見事に裏切りました😫きっと裏では何か言われてるんだろうなと思い、しばらく気まずかったのですが、表面上はおめでとうって言ってくださいました💦

もし妊娠できて悪阻で休むときは、私ならそのままの思いを全部言います💦以前頭痛で休んでしまった上にこの忙しい時期?に大変申し訳ないのですが、悪阻が酷く、勤務に支障が出るのでお休みをいただきたいです。といった感じで伝えます💡
(妊娠報告は済んでいる前提の言い方です🙏)

そんな状況で嫌な顔する上司なんてそういないと思っていますが、(いたら管理職につく資格ないです😩)もし嫌な顔されたとしても、妊娠してしまったものはもうどうしようもないし変わらない事実なので💡そんな嫌な職場だったらこっちから辞めます😗

話それちゃいましたが、今すぐに妊娠するかはわからないし、悪阻だってもしかしたら軽いかもしれないし、すぐ妊娠できて悪阻が起こるとしてもある程度期間が空くと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ🥺

私は娘が3歳になる日に復帰予定ですが、もしかしたら連続育休になるかもしれないし、それこそ復帰してすぐにまた産休になる可能性だってあります💦そういう人も多いと思いますよ!
なので、体調不良で一週間休んだ後に妊娠して悪阻で休むのは全然問題ないと思います!

長文失礼しました😬

はじめてのママリ🔰

会社の人たちが代わりに
産んでくれるわけじゃないし
旦那さんとのお子を授かって
娘さんをお姉さんにするのは
あなたしかいないので
気にしなくていいんじゃないかな?って思います。

もし、職場に、初めてのママリさん
いて、妊娠したら、嬉しいです!
応援したいですし
辛い時は休んでって思います。
わたしは、一人目も二人目も20代で産みましたが
6年あきました。
コロナ禍と、流産を繰り返して。
やつはり欲しいと思う時に
できないなぁと思いました。

周りのことは気にしないで!って声かけます!

はじめてじゃないママリ🍂

正直、働く女性にとって妊娠するベストなタイミングってないと思ってます。
どんな状況でも、仕事に穴を開けてしまったら申し訳なく感じるし周りの目も気になるし…。
私も、今2人のちびっ子がいて呼び出しやら行事やらで仕事休みまくってるのに3人目妊娠で、体調不良でまた穴を開けてしまっています…。
本当に申し訳ないし何も言われてないのに周りの目が怖いけど、それでも3人目が欲しかったので妊活優先しました。
私がはじめてのママリさんの職場の人だったら、おめでとうしかないです☺️仕事が大変になってもはじめてのママリさんが悪いわけではないし、迷惑とは思わないです。
全員がそうだとは言い切れませんが、周りの目を気にして遠慮しなくてもいいと思います。はじめてのママリさんの人生だし、授かりものなので。
そんなこと考えなくても、いつでも気兼ねなく妊娠できる社会になってほしいですよね😣