※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について質問です。我が家は一戸建てで一階にリビン…

赤ちゃんの寝る場所について質問です。

我が家は一戸建てで一階にリビングと和室(ロールカーテンで仕切られている)があり、2階に寝室があります。
まだ生まれていないですが、赤ちゃんの退院後最初は1階の和室で寝せようと思っていて1.2ヶ月くらい経ち生活に慣れてきたら2階の寝室に寝せようと思っています。

3つ質問があります。

①赤ちゃんの寝床を1階2階と移動できる折りたたみのベビーベッドか、ベッドインベッドか悩んでいます。おすすめがあったら教えてほしいです。
ちなみに最初の数ヶ月は和室で寝せるのですが、ベビーベッドの場合和室にベッドが入らなそうなので夜は和室で貰い物のベビー布団に寝せて昼間リビングにベビーベッドを置いて居場所にしよう思っています。数ヶ月経ったら寝室に持って行こうと思います。ベッドインベッドの場合はそのまま夜も昼も和室とリビング両方で使おうと思っています。

②1階から2階に寝る場所をうつすタイミングは赤ちゃんが何ヶ月がいいと思いますか?

③1階で寝る際、夫も一緒に3人で寝た方がいいのか夫だけ寝室で寝た方がいいのか体験談を知りたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと大体一緒です!!
(我が家は戸建て1階リビング+吊り戸で仕切られてる洋室)

1階にいる間はずっとベビー布団で寝かせていたのでそちらは参考にならず申し訳ないですが💦
うちは3ヶ月ちょっとから夜は2階で寝るようにしました!
そのくらいから昼夜の区別が段々つき始めるかな?という感じだったので、寝る場所は寝る場所と覚えて欲しくて!
本当は昼寝も寝室がいいみたいなんですが暑くてクーラーつけるのももったいなくて昼寝は今もリビングです🥹

1階で寝る際は、布団の大きさ的にも(セミダブル)少し窮屈なのと、夜間は2人居てもあんまり意味無く感じてて、お互い寝不足で共倒れするよりはしんどい時にまとまって休ませてもらえるように
旦那は寝室で1人で寝てました🙌🏻
仕事もあって単純にゆっくりさせてあげたいのもあります🥺

参考になるか分かりませんが😂
色々考えて戸惑いもあるけどそんな時間もわくわくですよね💓
頑張ってください💓

はじめてのママリ🔰

助産師です。
①ベッドインベッドは狭いし、枠がありオムツ替えなど少しやりにかったりします。慣れれば平気でしょうけど💡狭いので寝返りなんかされたら直ぐにオーバーします。

ベビー布団は軽いので移動も楽に出来るのでオススメです。なのでベッドインベッド は要らないかなと思いました!

②場所を移すタイミングはいつでも良いと思います!夜間ミルク作ったりするのにキッチンが近い方が便利かもです

③私は1人目の子の時に最初だけ旦那と寝室分けてたんですが、朝も昼も夜も夜中もずーっと赤ちゃんと2人っきりなので病みました。助産師として15人とか赤ちゃんを夜勤でみていても、自分の子だと全然違います。知識も技術もあるし、旦那も私も新生児のお世話なんて大丈夫でしょー!て思ってましたが誰も変わってくれない状況が辛かったです😭
24時間ずっと一緒、ほんとに精神的に辛くなるなで、最初から旦那さんと寝ることをオススメします。

2人目は退院してから家族4人で寝室で寝てます。旦那も上の子も赤ちゃん泣いても起きないので寝不足にならないからとか心配なかったです。

ママリ

我が家も同じ構造です☺️
①折りたたみのベビーベッドを使っていますが、割としっかり重さはあるので
持ち運びは大変だと思います💦
1階2階で分けたほうが個人的には良かったです!
うちは、日中1階で過ごす時はベッドインベッドかラック、
夜2階で寝る時はベビーベッドでした🛌

②参考になりませんが、途中からルーティンを変えるのが面倒だったので
退院してからずっと夜は2階で寝ています☺️
なので何ヶ月からでも良いと思います!

③寝方は一度やってみてから決めるで良いと思います🤔
ちょうど生まれたのが多忙期の時だったので、旦那を起こすのが可哀想と思って別で寝ようと思ってましたが、
別は嫌と言うのでそのまま一緒に寝てみたら
泣いててもぐっすり寝れるタイプだったので🤣
それはそれでムカッとしましたが、いびきに慣れてくれたので良かった(?)です👍️✨️笑