※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家族・旦那

旦那の帰りが毎日遅くて、唯一休める日曜日も仕事なのか家に居ません。…

旦那の帰りが毎日遅くて、唯一休める日曜日も仕事なのか家に居ません。最近は物音がうるさいと言ったら寝る部屋を別にし始めたので本当に一緒に居る時間がなくなりました。

たまには家族で出掛けたりしたいと伝えてもやっぱり今日も居ないので涙が出てきました。。

気分転換に子供と二人でお出掛けたりお散歩したりしますが、ずっと子供と二人なので少し気が滅入ってきて最近は頭痛も頻繁です。

友達と会ったりもしますが、楽しいのはその一時だけなので家に子供と二人になると寂しくなります。

こういう場合どうやって気を紛らわすというか、穏やかでいる為に皆さんはどうしてますか?

コメント

鈴羽

と言うか、今日家に居ない理由を旦那様に聞かないんですか?
それ以外の日々は夫婦関係は上手く行っているのでしょうか?

  • さちこ

    さちこ

    お返事ありがとうございます。
    作業着で出て行ったのでとくに聞きませんでした。
    普段話す時間があればいたって普通だと思います。

    • 4月23日
みくる

友達と会っても楽しい時間が過ごせるだけで、安心感は手に入らないですからね(´・ω・`)
うちも週1休みで、その日も寝るか遊びに行くか。夜も早帰りの日は飲み会で子どもと二人きりでした。
子どもが生後半年くらいになるまでは寝室も別でした(授乳や夜泣きで起こさないためにです。)

家族で出かけたいと言った時には、「この日どこか行かない?」と話されたのですか(・ω・)?

  • さちこ

    さちこ

    お返事ありがとうございます。
    旦那様に気を使って別に寝ていたのですね。
    今は出掛けたり、早く帰ってきてくれますか?
    近くのショッピングモールなどに行きたいと言ったのですが、行こうとはなりませんでした…。

    • 4月23日
  • みくる

    みくる

    わたしが仕事復帰してからは、考えてくれるようになりました。それまでは残業と嘘をついて遊びに行っていたことも何度もありましたが、今はしていないというより、できないんだと思います(笑)

    もともと外出が好きな人なので、お出かけばかりですね。逆に家でなにをして子どもと過ごしたらいいかわからないようです。

    旦那様はあまり外出が好きではないんですかね(´・ω・`)?日にちと場所を決めて、「行こう!」「いいよ!」のやり取りをしていないとだめなんでしょうね。

    • 4月23日
とまとん

全く同じ状況です😭😭
べつに育児に非協力的というわけではなく、本人も本当は子どもと触れ合いたいのだと思いますが、
平日は6~7時くらいに家をでて、
帰りはいつも22、23時とかです。
土日はだいたいどちらか出勤日で、
休みの日はいるときもあれば、
仕事がたまってるといって
休日出勤したりしています。
今日も今はまだ寝てますが昼くらいから会社行くって言ってました~💦
ブラックなのか、旦那の要領が悪いのか(笑)
子どもといる時間は全然つらいわけではないのですが、少しは旦那に見ててもらって家事に没頭したり、携帯いじったりしたいですよね~😭
前までは私が出不精で本当に家にこもってる感じだったのですが、最近はやはり体力もついてきたり、家のおもちゃに飽きてきたりしてぐずることが増えてきたので、なるべく外に出るようにしてます💦
あとは実家にいって少し面倒見てもらったり、、子どもがいるとあんまり気分転換になることもできないですよね😢
おまけに私が人見知りっぽいので、あんまり支援センターとかも行く気にならなくて😫
でも旦那がいると、逆にリズムが乱れていらっとすることもあるんですけどね~(笑)

  • さちこ

    さちこ

    お返事ありがとうございます。
    同じ8ヶ月のお子様がいるのですね。
    同じ状況とのことで共感してもらえることが多くて嬉しいです。
    わたしも人見知りなので支援センターには足が向かないんですよね…。
    やっぱり実家に頼るのが一番ですかね😞根本的な解決にならないのはわかるのですが、一先ず今のこの気持ちをどうにかできないかなと思ったのです…。

    • 4月23日
  • とまとん

    とまとん

    私は6ヶ月くらいのときに爆発してしまいました💦はじめのころは自分も育児に一生懸命であっという間に一日が過ぎていく感じで。少し余裕が出てきた頃に爆発でしたね⚡
    思ってること全部伝えました!だからといって旦那の働き具合が変わったわけではないのですが、言えたことで自分もすっきりしました。
    旦那さんはお仕事が忙しい感じなのですか?そうするとなかなか今と現状を変えるのってなかなか簡単なことではないですよね😭😭
    べつに夫婦仲が悪いわけでは決してないんですけど、仕事で忙しいとなると、なかなか時間も作れないですよね(T_T)
    ご実家が近いのであれば頼ってみるのも全然ありですよ!私は月に1回、お泊まりに行ってます。そこで本当リフレッシュされます。
    自分がリフレッシュされると旦那にも少し優しくなれるんですよね(笑)
    ゴールデンウィークはさすがにお休みですかね!?そこでお出掛けできるといいですね。
    うちもゴールデンウィークはさすがに休みなのでお出掛けします!
    でもどこかできっと休日出勤するんだろうなーとは思ってます(^^;

    • 4月23日
  • とまとん

    とまとん

    ちなみにうちも、旦那の物音で子どもが起きるのがすごいストレスです😭でもうちは寝室を別にできる部屋がないので一緒に寝てますが、いびきで起きたりしてすごいストレスなので、私は早く寝室を別にしたくて仕方ありません(笑)

    • 4月23日
  • さちこ

    さちこ

    爆発しますよね。。同じく6ヶ月頃爆発しました💧働き具合は変わらないというのもわかります泣
    期待はしちゃいけないけど、言いたい事を言うのは大事ですね。
    夫は職人なので仕事があったりなかったり、あまり言いたくないようなのでわたしは把握してないのです。。
    月に一回お泊まりしているんですね!それはとてもいいですね。さっそくわたしも今日実家に行くことにしました笑
    ゴールデンウィークはどこも混むので、終わってから動物園に行こうという話はしていました!
    貴重なお休み、楽しく過ごせるといいですね。
    物音ストレスもわかっていただけるとは!笑 イライラしちゃうんですよね。せっかく寝かしつけたのに!とか…せめて部屋別にしたいですね😲

    • 4月23日
  • とまとん

    とまとん

    そうですね!言ったところで大きく何かが変わるわけではなくても、私はいつもこんなに我慢してるんだ!って伝えたいですよね(>_<)うちはご飯食べるのがすごくゆっくりで、(ご飯食べるの遅いね~)と言ったら、(家で食べてる時くらいゆっくり食べさせてよー、昼は急いで食ってるんだからー)って言われた時にぷつんときましたね。そりゃわかるけども!そんな事言ったら私は朝昼晩、一度たりともゆっくり食べられる時なんてありませんけど!みたいな(笑)
    そうですか😊実家に行くと、親が遊んでくれるし、ご飯の支度も多少手伝うくらいでやってくれるし、本当この日だけは何もしなくていいー!って感じです☺ゆっくり休んで下さいね✨
    動物園いいですね!ちゃんとお休みをとって一緒に楽しく過ごせるといいですね。(三人で出掛けるとすごく楽しい!)と伝えて響いてくれるといいんですけどね~😊

    • 4月23日
  • さちこ

    さちこ

    それはプツンときますね。大変なのはお互い様で、それを思いやれる気持ちが大事ですよね。
    ありがとうございます✨ご飯の支度がほぼないだけでもだいぶ気持ちが違いますよね。
    そういう一言で多少変わるかもしれないですね。たまに早く帰ってきた時にやっぱり居てくれると助かるって言った事があったのですが、それはあまり効果がありませんでした…。でも根気よく言ってみます😊

    • 4月23日
deleted user

うちの旦那は休みの日は外に一歩も出ません。
つわりがつらくて毎日毎日家にいるので
旦那が休みの日は、30分でもいいから
気分転換にお散歩でも行きたいのですが、
それすら連れていってくれません。

なんだかもう一緒の空間に居るだけで
ストレスたまるので、
むしろいない方がいいですね。

  • さちこ

    さちこ

    お返事ありがとうございます。
    妊娠中からそのような感じだと辛いですね…。うちもわりとそうでしたが。。
    産まれてから変わってくれたらいいですが、そのままだと産まれてからの方がストレスが溜まるかもしれませんね…。

    • 4月23日