※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園と保育園に確認するリストを作っているのですが、下記以外に確…

子ども園と保育園に確認するリストを作っているのですが、下記以外に確認した方がいい事があれば教えてください🙇‍♀️

保育士一人当たりで対応する子どもの数
準備するものの多さ
手作り必須のもの
行事は日曜開催か
保護者会など保護者参加必須のイベントは多いか
給食はあるか
何時から何時まで預けられるか
土日保育はあるか
夏休みはあるか
保育料以外に支払う料金(入学時納入金、施設利用料、会費、制服代)
紙おむつのサブスクやお昼寝ふとんは貸し出し可能か
おむつを園で破棄してくれるか

コメント

ママリ

どちらかの親が仕事休みの日でも預けられるか(リフレッシュ休暇を除くと預けられない園の方が多い)
飲み薬や塗り薬がある時は対応してもらえるか
とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私も夫も同じ会社で土曜が2週間に一回休みみたいな感じで、祝日分は返上だったりで不規則なのですが
    休みの日も正解に園に把握されるんでしょうか?🤔
    確かに薬は大事ですね

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

全部筒抜けというわけではありませんが、おおまかに休みの日は伝えることになると思います!
    園によっては出勤表やシフトなどのコピー提出が必要なところもあります!
    仕事休みの日に内緒でこっそり預けてたらお子さんが発熱して会社に連絡されちゃってバレたってケースもたまにあります😂

薬に関しては看護師が常駐している園でないと断られるケースも割とあります😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇ、そうなんですね
    出勤表とかうちはないのでそんな園もあるんですね
    なるほどなるほど…🤔
    休みの日でも見てもらえると、2人いた場合どちらかが病気とかでも対応しやすくなりますもんね(頼るところがなくて最近家族全滅したんです)

• 3時間前
星

こども園だと課外授業があると思うので保育料とは別で料金必要ですが課外授業が気になるのであればどんなことをしているのか(積み木、数学など色々あるので)聞くといいですよ 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課外授業って別料金なんですね!?知らなかったです
    聞かなくてはいけないですね

• 3時間前
みー

気にならなければスルーでいいですが、水遊びのしかた、写真、連絡帳
について聞いてみるといいかなと思いました。

水遊び
どのような服装なのか?
水着、Tシャツ、パン1、全裸など園によっていろいろです。
オムツが取れていない子が大勢いるクラス(3歳未満児クラス)は、大きいプールに全員入るのか、個別桶なのか?

写真
写真の共有、購入はあるか?

連絡帳
未満児で毎日書いてもらえるのか?

私の子が通っている園は未満児はTシャツ、個別桶なので安心していますが、園によっては全裸だったり、未満児が皆同じプールに入っていたり、ちょっと嫌だなと思うところがありました。
連絡帳は1歳児までは毎日書いてもらえますが、写真のデータ共有、購入が一切なく少し寂しいです。

あとは高頻度で泥遊びしてくる園もあると聞きますので、嫌だなと思えば聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに全裸とか感染症とか今時昭和みたいな対応している保育園の可能性もあるのですね…
    全裸の写真の共有と購入とかめっちゃ嫌です…
    購入もできると嬉しいですよね
    連絡帳は毎日書いてくれるとか思い込んでました
    うちは田舎で人気のない保育園を応募しようと思っているのですが
    庭園でのびのびと言われたので気になっていました
    自然派保育園って地雷とか聞いた事があるけどよく分かってないんです…
    聞いてみます🙇‍♀️

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

土日保育のときにいる園児数はどれくらいか聞きました!
ある園は「いまはだれも利用してません」っていわれてやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼっちは寂しいですもんね😰

• 3時間前
3kidsママ

おやつ、昼食について誤嚥対策はどのような事をしているか(危険な物は出さないのか、カットしてるのか等)、おやつはどのような物を出すのか、持参した飲み物が空になった場合は新しく入れてくれるのか、献立の見本は掲示されるのかも聞いてみると良いと思います✨おやつは添加物っていうよりも年齢に合ったおやつの提供がされているのかを聞くと良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤嚥対策は大事ですね
    聞いてみます

• 16分前