※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの虫歯治療について悩んでます😭長女(4歳)奥歯に結構深めの虫歯が…

子どもの虫歯治療について悩んでます😭

長女(4歳)奥歯に結構深めの虫歯が出来てました😭
現在は私が通っている歯医者に通わせているのですが、1回目の治療の途中で泣き出してしまい、2,3回目も途中でポロポロ泣き出して治療が進んでいない状態です。1mm程度の穴があいたままです。

医師からは1ヶ月先にまた来てもらってクリーニングしながらまた慣れさせましょう、椅子には座ってくれるし
5歳くらいになったらケロッと治療させてくれそうやけどね〜と言われました。
万が一無理だったら眠らせる麻酔(全身麻酔ではない)が出来るところ紹介しますね、とのことでした。

先生も怖くないし(ちょっと声は大きいけど)、病院の雰囲気は大丈夫なんだと思うのですが、小児歯科を専門とした歯科に行ってみようか、、それともこのまま通っている歯科にお世話になるか迷っています。

皆さんならどうされますか?

①先生の言うとおり1ヶ月先にまずクリーニングに行って、そこから定期的にクリーニングに通いつつ治療出来そうなタイミングを測る

②違う小児歯科に行ってみる(おもちゃとかがあったり、治療の最後にガチャガチャが出来るような病院)

コメント

はじめてのママリ🔰

②に行ってみて、戻ってくるのもありです☺️

はじめてのママリ🔰

長男が虫歯治療がなかなか進まなくて、でも無理に大きな病院で眠らせる薬を使ってもトラウマになるだけ、眠らせる麻酔薬によるリスクもあると言われて、進行止めのサホライドという薬を提案されて、それを塗ってますが進行防げてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてるとこに通うのはベストかなと思います!

• 2時間前
Rママ

小児歯科の方が小さいお子さん沢山いるので、それだけでも安心感あっていいと思いますけどね😂