※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃん返り+イヤイヤ期+体調不良で機嫌最悪の上の子と関わるのがしん…

赤ちゃん返り+イヤイヤ期+体調不良で機嫌最悪の上の子と関わるのがしんどいです。
文章長くなります。

現在2歳10ヶ月の子と生後1ヶ月の子を育てています。
ワンオペで慣れない二人育児だけでも大変なのに、まだ熱もあるので昼間も保育園に預けられなくて、その間も小さなことで癇癪を起こし叫ぶ、叩く、蹴る、泣きわめくが続き私の我慢も限界にきています。
普段からこのようなことが度々ありますが、体調不良のせいかここ数日は1〜2時間に1回のペースでこれがあります。

昨夜も夜間授乳を終えてやっと寝られると思ったら、その一時間後に、悪い夢でも見たのか咳で起こされて機嫌が悪かったのか、突然泣き叫んだと思ったら思い切り叩かれて目が覚めました。

はじめは叩いたら痛いよ、何をしてほしいの?など冷静に話しかけていましたが、興奮しているため何を言っても「いやだいやだ」と叩かれ、思わず突き飛ばしてしまいました。

ベッドの上だしその場でコロンと倒れる程度の力だったので身体的なダメージはほぼないと思いますが、すぐに起き上がって仕返しにまた叩いてこようとするので、「やめてってば!」とまた突き飛ばし、そのやり取りが3回くらいありました。

このままじゃ殴ってしまうと思い別室に移動しましたが、「ママあー!!」と外まで聞こえるほど泣き叫び、上の子に対するイライラと体調が悪くてしんどいのに可哀想という気持ちとで私も泣いてしまいました。
そして冷静になってから部屋に向かいましたが、また叩いてきたのでまた別室に移動して上記を繰り返し、2回目は叩かず話ができる状態だったので、お互いにごめんねと謝って抱っこしながら眠りました。

ですが朝方にもまた同じことがあり、さすがにもう我慢できず夫に対応してもらい、睡眠も2時間半しか取れていなかったので夫が仕事に行くまでの間寝かせてもらいました。

ワンオペの今、昨夜と同じことが起こったら今度こそ殴ってしまうかもしれない怖さと、昨夜の疲労感と罪悪感と自己嫌悪で、上の子と普通に関わることができません。
話しかけられても表情も作れず一定のテンションで短い返事をしています。

上の子にそんな態度を取っている手前、赤ちゃんのほうにもご機嫌に話しかけるなんてできなくて、私は一体何をしてるんだろう、母親失格だという気持ちでいっぱいです。

上の子はいつも通り切り替えが早いのですぐご機嫌になって「ママ♡」と近づいてきたかと思えば、ふとした事で大声を出して怒りだします。

例えばささくれを自分で触って痛いと怒ったり、傷に貼った絆創膏を取らないように言うと怒る、ジュースが飲みたいと言って出したのに牛乳が飲みたかった!と怒るなどです。

どんなに優しく話しかけてもより興奮するのでその時は無視しています。

私がちゃんと切り替えてあげないといけないと思うのですが…

赤ちゃん返りっていつ頃まで続くんですか?
毎日これだと本当にいつか殴るか、上の子を可愛いと思えなくなりそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前の自分のようで思わずコメントしてしまいました😭
もう毎日毎日お疲れ様です😭!まだまだ体もしんどいですよね…🫠そんな中、2人の子どもを生かしているだけで凄いです。全然母親失格じゃないですよ!頑張ってます!

私の上の子は5歳ですが、ちゃーんと赤ちゃん返りがあり、下の子が生後1ヶ月くらいから1ヶ月間、大変でした🙄それこそ何回もぶん殴りそうになって、その度にぐっとこらえて他の物を殴りまくってました😂クッション、ソファ、マットレスなどなど…側から見たら相当ヤバい奴だったと思います笑

もう頑張ることを辞めて、上の子には好きなことをさせる!晩御飯は冷凍食品!仕事だろうが、夜中でも旦那を起こしてサポートしてもらう!で、乗り切りました!上の子可愛くない症候群にも陥って本当にしんどかったですが、少しの辛抱です😭!しんどくなったらまたここに愚痴りに来てください!いつでもコメントします🥹✨!頑張りすぎないで!