※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷
妊娠・出産

ダウン症かもしれない。30wのエコー診断で、FLが短いとの指摘を受けまし…

ダウン症かもしれない。
30wのエコー診断で、FLが短いとの指摘を受けました。

以前から範囲ギリギリだったのですが、今回は枠がいつもより外れていると、以前頭が大きいと言われたこともあったので、心配しています。

医師からはFLが短いと、まず疑うのが、ダウン症、又は骨の異常等色々説明を受けました。

細かいことは分からないですが、見た感じ、心臓や浮腫など、ダウン症の他の特徴はないから、私自身身長が低いのもあって、個性なんじゃないかなって思うけど、断言はできないと、言われました。

次の診察の時に、エコーが得意な先生に見てもらう予定です。

今までの妊娠で初めてこのようなこと言われたのですごく心配です。

ダウン症は卵子の老化だから母親のせいみたいな記事も見てしまって、心が辛いです。

同じように大腿骨長が短いと指摘を受けたり、ダウン症の説明をされた方はいますか?

産まれてすぐダウン症と分かるものでしょうか、
早産や帝王切開など、出産までのリスクなども気になります。

コメント

mayuna

うちの子たちは3人とも大腿骨長が週単位で短かったです💦
でも産まれたらなんの問題もありませんでした!(3人目は今妊娠中なのでまだ生まれてませんが大腿骨長毎回短いです💦)

私自身かなり小柄だし、上ふたりもチビなので、遺伝かな〜と思ってます!

案外生まれてみたらなんともない!ってこともありますよ!

それからダウン症はお母さんのせいではありません!
年齢が若ければ卵子も若いし、高齢であれば卵子も老化してますが、若いお母さんでもダウン症の子を持つ方はいますので、決してお母さんのせいじゃないですよ!

ダウン症は心疾患を併発してることが多かったり、お顔にも特徴がでるので、生まれてすぐわかることが多いです!

ダウン症だからといって、早産になったりはしないですよ☺️
早産は母体の感染症や切迫体質だったり、子宮頸管無力症だったり、母体側の問題であることがほとんどです!
帝王切開も、前置胎盤や前置血管、逆子、母体の高血圧などが原因なので、ダウン症だから帝王切開になるってこもないです!

ただ、分娩時の回旋異常や胎児の心拍低下、母体の血圧上昇など、予期せぬトラブルで緊急帝王切開になることはありますが、それはどんな正常な赤ちゃん、どんな正常な分娩でも誰にでも突然起こりうることなので、ダウン症とは関係ないです!