※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11月で4歳の子どもがカルボシステイン大量に飲んじゃったんですけど大丈…

11月で4歳の子どもがカルボシステイン大量に飲んじゃったんですけど大丈夫でしょうか…

元々カルボシステインのシロップの味がお気に入りで沢山飲みたがる癖はあったものの「これはお薬だからいっぱいは飲めないんだよ。お薬はいっぱい飲んだら死んじゃったりすることもあるんだよ」とは常々伝えてました

朝のどのタイミングで飲んでしまったのか分からないんですが、今冷蔵庫あけたら空の容器があって子供に確認したところ飲んだとのことです
シロップの容器の半分は確実にまだ入ってました

たまたまなのか飲んだのが原因なのか分からないですが、今のとこいつもと違う様子としてはしゃっくりしてます

こんな時間じゃ病院も薬局もやってないので大丈夫なのかも問い合わせられず…
登園もさせていいのか悩みます

コメント

ペッパー

薬には詳しくないので大丈夫かどうか答えられないですが、私だったら#8000に電話相談します!
それで心配だと言われたらとりあえず園には状況を説明して遅刻or欠席すると伝え、小児科で診てもらって大丈夫と言われたら登園させます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

#8000が8時までしかやってないみたいで…🥲

• 2時間前
  • ペッパー

ペッパー

そうだったのですね💦
    薬局に確認できたようでよかったです。
    何ともありませんように😊

• 1時間前
ゆき(o^^o)

可能なら、これを機に粉薬にした方がいいかもですね。
シロップは飲めちゃうから、危険、いわれつづけました。

ほぼ毎日のように3年間、飲んでいるので。
ムコダインシロップ、ムコソルバンシロップは珍しく1ヶ月は飲んでいませんが。

ゆき(o^^o)

かかりつけの薬局があれば、時間外対応のダイヤル教えてもらえるかもです。

はじめてのママリ

かかりつけの薬局に問い合わせたところ過剰に飲んでも危ない薬ではないけど嘔吐や下痢の症状がでることもあるから午前いっぱいは様子見してくれとのことでした🥲