※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

ママ友との関係が疎遠になりつつあり、孤独を感じています。引っ越しでさらに寂しくなるか心配です。他のママ友との関係はどうでしょうか?結びつき方を模索中です。

ママ友と昨日遊びました
月1支援センターで90分ほど遊びます
その人はもうすぐ引っ越してしまいます
転勤族の仕事のかたで
転々としてるらしいです
女の子二人のママさんで
下の子は生まれたばかりです
二人の育児に煮詰まってそうでした
私は息子一人でとてもやんちゃです
仕事が大変でくたくたです
だんだん話が合わなくなっていっている?!
昨日もあまり話しませんでした
他の方もいたので話しずらい感じもあり
その人は、全く人見知りせずに、誰とでもすぐに話しかけにいけます
だから、転勤族に向いてるなあと勝手に思っちゃいます
昨日も、4組ほど親子がいて、みんな二人のこどもでした。
自分の姉妹とかぶるので、たくさん話しかけて、どーしてはるのか聞いてました
私は、疎外感で自分から話しかけることはありませんでした
すごい人見知りが激しくて、
久々にあった友達でも、打ち解けるのに時間がかかってしまいます
下を向いて、息子ともくもくと遊んでます
喋りかけにくい雰囲気でしょうね
メールも良くしてましたが、
二人目できてからは、全く時間がなくなりました
ママ友って難しいですね
立場が違うと疎遠になっていくんでしょうか?!
引っ越してしまったら、
だんだんと連絡もとらなくなり、
会うこともなくなり、自然消滅しそうですね
唯一のママ友。
同じ年齢でこどもも数日違いで
意見交換しながらやっていたのに
二人目できると違っちゃいますね
引っ越してしまうと、遊ぶ人いなくなるのも寂しいものだなあと思いました
皆さんのママとも関係はどうですか?
うまあうかたみつかってますか???
孤独育児ですね。

コメント

さらい

また新しく親しいお友だちができるといいですね!
私も親しい友だちが引っ越してしまい、、
そのかたとは今でもラインをよくしていますが会えないのは寂しいですよね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ラインしてるこではなくて
    話しにくいです

    • 4月23日
  • さらい

    さらい


    生活環境が変わると話題も必然的に変わってくるかもしれないですよね。

    • 4月23日
  • タルト

    タルト

    生活レベルも違いすぎてしんどいです
    専業主婦でお金に余裕があるので
    私は二人で働いても一人の息子育てるのもギリギリの生活で
    仕事もおかねないのもしんどいとついいーたくなりますが
    相手にはわからない話ですしね
    こども生まれるまでの五年間も
    働いてなかったですしね

    • 4月23日
  • さらい

    さらい

    そのかたと仲良くしたいのかしたくないのか、、
    よくわかりませんが、、

    • 4月23日
  • タルト

    タルト

    すいません
    その人しかいなくて依存しすぎですね私も

    • 4月23日
つむ★

分かります( ; ; )
やはり2人目できると話し合わなくなるし、向こうも2人いる人に色々聞きたいことあるんでしょうね。
だから、支援センターで会ってすこし近況の話しをする程度になりました。
また話しやすい新しい友達できるといいなぁーって思ってます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    つむさんは二人目のご予定はあるんですか?
    こっちは息子向こうは娘さんそれだけでも話違ってきますよね
    参考ならなくなってきますよね

    • 4月23日
  • つむ★

    つむ★


    わたしも2人目欲しいと思っていますが、なかなか授かれずです。
    確かに男の子か女の子かでどんどん話し変わってきますよね。
    ぷーちゃまさんは働いてて、さらに支援センター行ったり偉いですね!!
    支援センター行くと話さなきゃとかママ友いないとか気にしちゃうことに疲れたので最近はママ友いいや、子供との時間を大切にしようと思って2人で公園でのんびり遊んだりしてます。

    保育園だとみなさん働いてるママさんで境遇が同じかと思うんですが、やはり時間とか違ってあまり話したりはしないんですか?

    • 4月23日
  • タルト

    タルト

    お互い時間に余裕がなくて話しかけられる雰囲気ではないです
    朝は戦争です
    帰りは疲れきって死んでます
    早く帰りたい誰ともあわずにと思ってしまいます

    • 4月23日
⌒(ё)⌒

私も二人目生んでから上の子のママ友との付き合いが変わりましたよ!上の子は小学生だから子供同士の付き合いになったのもありますね!
その代わりと言うか、下の子が産まれてからは下の子と同じような月齢のママさんと良く会えば話します。ただ上の子の時に【あののママと仲良くするな!】みたいな、かなり低脳のママ友トラブルみたいなのに巻き込まれたりで疲れたので、新たに自分から友達作りはしたくないのが本音ですね。
ママ友は所詮ママ友と割り切り、なかなか会えない10年来の親友と毎日ラインや電話してます(笑)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    あまり深入りせず考えたいと思います

    • 4月23日
らぷんつぇる

わたしは人見知りするほうで、子供を他の子供とどう関わらせたらいいか分からずどこへ行っても隅の方にいる気がします。
子供は人見知りもしないし誰とでも仲良くしたい子なのにわたしがそれを制限してしまってるように感じて、それを変えたくて児童館のクラブ活動に参加することにしました。1年間同じメンバーなので新しく親子で仲良くできるお友だちができるといいなと思っています。
今まで毎日のように子育て広場とかも行ってますが、連絡先まで知ってるようなママ友は一人もできないままです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そういうサークルはありがたいですね
    でも、こどもと私の年齢も同じくらいで、とかなると中々いなくて
    できたら男の子でとか
    私もすみにいてますね
    姿消してます(笑)

    • 4月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    お気持ち分かります。
    わたし自分からは話しかけないし、隅の方で息子の監視をしてます。元々の友達とでも仕事を始めた友達とは時間もあわなくなってきたし、全然連絡とらなくなってしまいました。なので毎日のように子育て広場に行きますがお友達は全くいないです😅顔見知りまでです。
    なんか寂しいなーと思うもののそれ以上進めません。こんな性格だからクラブ活動に参加することになったものの、ほんと悩みます。

    • 4月23日
  • タルト

    タルト

    私もサークルにいったものの
    誰とも連絡交換できず
    友達増えずに終わりました

    • 4月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    1年間という期間はあるものの週に一回のクラブ活動なので仲良くなれるか不安です😅

    • 4月23日
  • タルト

    タルト

    月1一年間頑張りましたがだめでした
    こどもが動き回って
    楽しめてるのか
    気疲れで終わってました

    • 4月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    ありますよね!うちの子もチョロチョロして全然落ち着かないのでこの前の説明会も気疲れして全然周りの人も見れずグループの話もままならずでした😱先が思いやられます😅

    • 4月23日
さくら

たしかに、姉妹と男の子じゃ、変わってくるし、好きなものもプラレールとプリキュアとか変わるし、
本当に仲良くないと、、疎遠になりつつあるとおもいます。

その人も転勤あるし、多分人付き合いを濃くしないタイプなんでしょうね。


私も人見知りです!いま悩んでます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    女の子でとてもおとなしいタイプで
    真逆なんです
    触らないでね
    うんって言って触らないこなのです

    • 4月23日
shoukichi☆

確かに難しい関係だと思いますよー!
私はしょっちゅうは会わないです😭
いろいろとありなかなか予定合わずで...いつも断ったり。。

波長もあるんで合う合わない絶対ありますね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    嫉妬してしまうんですよね
    私が

    • 4月23日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    なるほど。。私もありますよ😅
    なんだか違う人と話したりしていたら。。

    • 4月23日
  • タルト

    タルト

    初対面の人なのにあそこまで上手に話しかけられてすごいなあと感動してします
    帰るってなると、出入口ドアまで、一人一人送っていって、
    またねーとかいってました
    私にはできない技ですね
    社宅にすんでるけど
    毎日違う家に遊びにいったり来たりしてるそうです

    • 4月23日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    それは私も無理です😭
    結構友達多い感じですかね。。

    • 4月23日