※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜驚症の様で、夜中に我を忘れたかの様に泣き叫ぶ事があり…

2歳半の息子が夜驚症の様で、夜中に我を忘れたかの様に泣き叫ぶ事があります。半狂乱で大きな声で泣き叫びます。
そうなると抱っこも暴れて出来ないし、私は少し落ち着くまで見守るしかないと思うのですが…

旦那は泣き暴れて蹴ったりする息子を自ら抱っこしてリビングに連れて行ったものの、泣き暴れて蹴られた様で「蹴るなよ!」「ええ加減にせーよ!」などと泣いてる息子にまくしたて、挙げ句の果てに叫ぶ息子の口を両手で塞ぎました。(本気で息を止めようとは思ってないといってましたが)私はそれを見てやめてあげて!と止めましたが、「それならお前が対応やれや!」と逆ギレされました。

旦那のとった行動をどう思いますか?
私は泣き叫び中は蹴ったり叩いたりされても本人に意識ないだろうし、怒鳴ったりましてや口を塞ぐなんて余計恐怖を覚えるだけで可哀想だし間違ってると思うのですが…

旦那は普段から息子が片付けしなかったら即おもちゃを捨てて泣かせるし、叩いたりしたら叩き返して泣かせるし、私とは教育方針が合わないです。
私はもう少し言葉で粘り強く教えるべきだと思うのですが、、その意見の違いでよく離婚もちらつかせて来ます。

今回の旦那の夜泣き対応、率直にどう思われますか?

コメント

まま

最低ですが、旦那さんの気持ちも分からなくはないです。
やった事ありませんが日中は癇癪が酷く夜は夜驚症で私はいつ休めと?!みたいな日々を送ってましたので…
ただ旦那さんが自ら抱っこし、対応してたのはとっても素晴らしい事だと思います☺️
うちは全くで、何事?!みたいな反応だけで何もしないので💧
私ならそこだけは褒めますかね。
そのまま落ち着かせるようにトントンしてあげられない?ってなります。
その後はかなり問題ですよね。
虐待だと思います。

夜驚症について理解はありますか?
なければ一緒に小児科で相談された方が良いですよ。(漢方とかお薬が合えばすぐなくなりますよ☺️)
そして日中そういった態度がお子さんのストレスとなって夜驚症という形ででてるのかも知れません。
片付けは旦那さんもされてますか?
まだ2歳半なのでやり方を教えないと混乱します。
叩いたら叩き返すは昔の人なのかな?そう育てられたのかな?って思います。
でも2歳で叩くのはしっかり躾けた方が良いです。
「パパだって叩くから良いんだ」って思うかも知れないので、やめて欲しいなら「あなたも辞めて」ってなりますね。
子供はしっかり言動を見て真似をします。鏡だと思って育てて欲しいですね…